見出し画像

Sri Lanka [2019 - 2020] - #3|要塞都市ゴール篇

スリランカの旅の最後は、世界遺産の要塞都市ゴール(GALL)。シーギリヤで数日過ごしたあと、コロンボを経由して南部の都市ゴールまでほとんど丸1日かけて車で移動した。

#1 シーギリヤロック篇はこちら。
# 2 サファリ篇はこちら。

到着した翌日、何かの大きい鳴き声で起きる。しばらく何の鳴き声かわからなかったけれど、サファリでさんざん探した野生のくじゃく(オス)だった。ペコーーッという感じのなんとも変わった鳴き声。見逃したけど、すぐ近くを飛んでたらしい。

画像中央に、オスのくじゃく
拡大。鮮やかな羽の模様まで見える


旧市街

大航海時代のなごりが見られる要塞に囲まれた旧市街地は、コロニアル風の建物が立ち並び、古くからある時計台や灯台、教会など見どころたくさん。

ゴールの駅前から要塞と時計台が見える
時計台
ゲート
教会
教会内のステンドガラス
SPA CEYLONとトゥクトゥク

Old Gate

趣のある建物がゲートの壁になっている。

古い建物の入口
この先にオールドゲート
オールドゲート
内側はオランダ東インド会社の紋章
オールドゲート
外側は大英帝国の紋章


灯台

シンボル的な存在になっている灯台。
そろそろ陽が暮れる時間。

灯台
陽が傾いてきた
要塞の上からサンセットを望む

鉄道の旅

ゴールに2泊ほど滞在して、旅も終盤。ゴール駅から急行で2時間ほどでコロンボへ。列車の旅を楽しみながら帰路に着く。

鉄道の駅
駅前
駅のホーム
列車が到着
列車の中
車窓から海
(本当は窓ではなくドア)

本当は楽しく列車でコロンボまで行くつもりだったのだけれど、1時間ほど走ったあたりの駅で、何かのアクシデントが発生してそのまま動かなくなってしまった。いつ動くかわからないというので他の乗客に続いて降車。声をかけてきたトゥクトゥクのドライバーが車のチャーターを手伝ってくれて、結果的にコロンボまでグランドハイエースのラグジュアリーな旅となった。

旅の記録はここまで。
最後に、象の国スリランカ - 魅力とお土産篇へ。


旅の記録|スリランカ
# 1 シーギリヤロック篇
# 2 サファリ篇
# 3 要塞都市ゴール篇
# 4 象の国スリランカ - 魅力とお土産


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?