見出し画像

【おとな】心がムカムカ「解消セルフワーク」1☆

心のムカムカを解消する方法を綴っていきます。
自分流にアレンジをされてもOKです。

例)
人と関わっている時、「!!」カチンときた場合、
(あなたの心の声)
・なんで、あんな風に言われなくちゃいけないの!プンプン。
・だってさ、こうした方がいいと思ったのよ
・どうすればいいと思ってるの!?

とあなたの感情がイライラしている状態。

【スッキリする、セルフワーク】
(吐き出す)
①誰もいない部屋、車の中、自然の場所(海、森、山)など
心の思ったことをスッキリするまで、吐き出してみる。
または、紙に書き綴って処分する(ゴミ箱に破って捨てる)
②歌が好きな場合、カラオケにいって歌いまくる。
(息を吐きだすこと)

(紙に書き出す&自分を抱きしめる(ハグ)も行う)
③ぐるぐるとまだ、頭をめぐっている場合は、
(気づきに変えることを行ってみる)
例)上記の心の思いを参考に。
・なんで、あんな風に言われなくちゃいけないの!プンプン。

自分で共感する(そっか、よしよし、なんで!と思ったんだね)

・もっと、普通に言えばいいのに!

自分で共感する(そうだよね、普通に言えばいいよね)

・なんか、腹が立つんだよね

自分で共感する(腹が立つよね)

・そうなの、腹が立っているの、くやしい

自分で共感する(腹が立って、くやしいのね)

・もっと、私を丁寧に扱ってほしい

自分で共感する(そうだよね、私を丁寧に扱ってよね)

・もういい加減、うんざり

自分で共感する(うんざりだよね)

・私のこと、わかってほしい

自分で共感する(わかってほしいよね、ホント)

・ホント、辛かった

自分で共感(ホント、辛かったよね)

うん

自分で共感(うん、自分をハグして、よしよしとする)

・大丈夫だよ、私は私をもっと大事に扱うからね

自分で共感(うん、大事にしてほしい)

上記の例題は、あくまでも例題。

・(自分の感情)を客観的にみれるように、紙に書き出す。

・自分の感情に、オウム返しを行い、自分認める行動が(ハグ)する。

・自分の感情が、現在外に向かっている部分が、自分の本音が出てくるまで
書き出してみる(下矢印)

・【本音に気づく】
(自分の心が、ホッとするところまで、だしてみる。
それが、本音?と思ってもいいです、なんだか、心が先程の怒りから
離れている感じがする)なら、OKです。

あとは、セルフヒーリング(癒し)を後に行ってもOKです。

【セルフヒーリング】
・太陽サンサンの光りが、自分の頭上から足元に降り注いで、
今の感情のモクモク黒いような(ざっくりイメージでよい)ものが
洗い流されていく。

・シャワーを浴びているように、光のシャワーを浴びているイメージ。
カラダや心にある、自分にとっての詰まり、不快なものが、足元の排水溝に
流れていくイメージ。

・太陽のような大きな光の〇の中に、自分を入れて、そこで
光りの中に自分が入っているのだから、勝手にひかりへと変わっていく
イメージで。

【大自然に癒される】
・山、海、草原、清流、お気に入り場所、または新しい自然の場所で
ピクニック感覚で、自然を味わってみることで、マイナスイオンや
自然の精霊!?達から、癒されていく。
それも、解消しやすい。ムカつきがでたら、自然の場所へいく。

いろんな方法があります。
あなたにしっくりくる方法でOKです。

自分流にアレンジしてもOK。

自分を調整されるとよいですね☆