見出し画像

BASEにて

先日、五戸でもついに初雪が降りました。すぐに解けましたが、いよいよ冬を実感です。畑は大半の野菜の収穫を終えました。この先、地味ながらしみじみおいしい根菜がお届けの中心になります。

収穫最盛期にドライにして保存していた野菜たち、少しずつBASEにて販売始めました。

白オクラのドライ。スープやラーメンなどに。
黄色いトマト、TAXIのドライ。これはそのままおやつがおいしい。
ハラペーニョ一味。ドライな香り、辛さがいいです。ピザやお肉料理、オムライスなどに。

ドライ野菜は、お湯で戻して炒め物に使ったり、ドライのままお湯で数分煮込めば戻るので、スープやお味噌汁などにはそのまま放り込めます。
忙しい方たちのキッチンに、キャンプなどで野外調理される方たちに、ぜひご愛用いただけたらと思います。

私のライフワークでもある石けん作り。今回、久しぶりに自分の作った石けんもBASEで販売してます。よい感じの香りになりました。

気泡が入っても気にしない、ラフな石けんです。

千葉に住んでいた頃は、クラフトイベントなどで販売してましたが、青森に越してからは全然でした。畑にばっかりのめり込んでいたので。
でもやっぱり、石けん好きです。石けんというものが好きみたいです。
こんなふうに形があってここに存在しているのに、泡立てるうちに小さくなって消えてしまう。だけどその記憶はしっかりと、泡の残した香りとともにここに残る。
そういう、まぁ言ってしまえば人間だってそうなのかもしれないけれど、不確かさと確かさ、ピントが合っているようで少しぼやけてるような、なんというかそんなちょっと頼りないのだけどものすごくしんどいときに助けになってくれるあり方。
私はずっと石けんにそんな感覚を持ってます。

いろいろと法律的なことがあって、私の作る石けんは雑貨扱いです。
以前は、イベント出店のために成分検査を受けて販売していたこともありました。検査を受けるのが製作者の責任、と強く考えていたこともあります。だけど私も歳を重ね、ずいぶん柔軟になりました。
私の作る石けんは、誰に販売するか私が選択できる程度の数でしかありません。以前から私の石けんを使ってくださっている方には躊躇なくお届けできると考えています。
初めての方には、一度ご説明をするようにしてます。その上でその方ご自身が判断していただければよいこと。

ここ最近、本当においしいと思っているもの。
サラダ納豆ご飯。これ普通にみなさんやっていることでしょうか?私はここ最近やり始めてすっかり気に入ってしまいました。
ちへいの畑といえばのサラダセットの葉物たちを、納豆と自家製豆乳マヨネーズ、炒りごまと一緒に和えてご飯とともに食べるだけなのですが、最高にうまいです。
すでにサラダセットは終わりを迎えてしまったので、ご紹介が遅くなったことをとても悔やみますが、我が家は毎日これです。(出荷できなくても、自家消費用なら採れる。農家特権です。)
来年の初夏の葉物が始まったらぜひ試してみていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?