見出し画像

ついつい目で追ってしまう"すっぴん美肌"への道

みなさんこんにちは、ちひろです!



突然ですが、もう諦めてませんか?



「私がノーファンデ肌になるのは無理やろうな…」
と思っていた1人でした。


SNSではきれいな肌の人がたくさん流れてくるけど、



みんな体によさそうな食べもの食べてるし。
なんかキラキラしてるし。



そこで思いましたね。


「生まれ持ったものも住んでる世界も違う」って



確かに人によって
脂性肌、乾燥肌、混合肌などの違いはあります。


しかし、

・何が自分の肌に合うのか分からない

・スキンケア品が高い

・肌を治すために食生活を変えるのはめんどくさい

などそれぞれが悩みを抱えていると思います。

今回はそんな悩みを抱えて「自分もファンデーションを塗らなくてもきれいな肌になりたい」



そう考えている方に向けた記事になっています。



私が大学生になりたてでお金もない中、


できるだけお金をかけずに
褒められ肌をつくった方法を暴露します。



美容で人生は変わります。



本気で変わりたい方は、必ず最後まで見てください。




と、本編に入る前に


こんな話を聞いたことありませんか?



「磨くならお風呂の中に持っていけるものを。」



これがどういう意味か?



・高い服を着るのではなく、メリハリボディをつくる

・ヘアアレンジではなく、髪のツヤを出す

そして
・メイクではなく、きれいな肌をつくる。


つまり、
体の一部となっているものを磨くということ。

『メイクで朝はメイクばっちりだけど、
昼には汗でどろどろ。
メイク直しが大変。
厚くファンデを塗ってるせいで毛穴詰まり。
それを隠すためにまた厚く塗って毛穴詰まり…』



『友達やパートナーとお泊りをする時にすっぴんを見せたくない。がっかりされる不安。』



『しっかりメイクしないと人に会えない。
軽くメイクしてる友達の肌はあんなにきれいなのに。』



こんなことを経験しているうちに、知らず知らずのうちに自分に劣等感を感じて、それがストレスになってしまいます。



ストレスで爆食して体重が増える。



太ったことへのストレスでまた食べる。
肌の悩みが体型にも現れるようになります。



そのまま歳ばかり重ね、
誰とも結婚することなく、1人で生きていく。



これは決して大げさに言っているわけではありません。



こんな未来になりたいでしょうか?



私は嫌です。



だからこそ、周りが遊んでいる時に
私は行動して実際に結果を残しました。



それが今、

人に会うたびに肌を褒められて、自分の肌にもスタイルにも自信を持ち



自分には無理だと思っていた
ノーファンデ肌を手に入れました。


本当です。


あの時からやっててよかった。
本当に今はそう思います。



なので次はあなたの番です。


周りの人と圧倒的に差をつけて
尊敬される人になりませんか?



そんな頑張りを私は支えます。
noteのプロフィールにも書いていますが、私は好きな自分になりたい人を応援しています。



長くなってすみません!本題にうつりますね。







1.まずは原因の理解をする


ノーファンデ肌になるためにまず何よりもやるべきことは原因を理解することです。



ファンデーションを塗っている方の多くは、肌を滑らかに見せるためですよね(赤みを消したり毛穴隠したり)



そういったものには必ず原因が存在します。



これをすることで適切なケアの選択・優先順位
間違いなく行うことができます



下記に挙げられる種類を記載するので
自分がどれに当てはまるか見てみてください。



肌の赤み

・原因:肌の乾燥、外部からの刺激(花粉やほこり)
    ターンオーバーの乱れ


②ニキビ

・原因:毛穴の詰まり、アクネ菌の増殖、食生活の乱れ


③毛穴の目立ち

・原因:毛穴の詰まり、肌のたるみ


④シミ

・原因:紫外線によるメラニンの生成



どれに当てはまりましたか?



症状によってスキンケアのやり方、食事の改善のポイントが変わってきます



これから下記で詳しく説明しますね🌷


2.悩み別スキンケア方法

🔥まずは洗顔方法の確認

スキンケアはまず「落とすこと」から。
汚れやメイクをしっかり落とすこと。


※念のため言いますが、メイクをしていなくてもクレンジングは使いましょう。



クレンジングは肌を強くこすらないように指の腹を
使って肌に伸ばしていきます。

肌が1mm沈むか沈まないかくらいのやさしさで!




お湯を少量肌になじませて、指の腹を滑らせながら乳化させます。
乳化させないと、メイク残りができます



クレンジングにはオイル、バーム、クリームなどの
種類がありますが今回はその詳細は省略します。
(また今度解説しますね)



すすぎの時は32℃~36℃のぬるま湯で行うこと。
肌に刺激を与えない上に、
クレンジングともよく馴染みます。



脂性肌で顔の油分が気になる人はW洗顔。
乾燥肌の人はクレンジングだけで充分です。



洗顔では肌との摩擦を避けるため、
もこもこでキメ細かい泡をつくって洗いましょう。



髪の生え際やフェイスラインまですすいだら、




清潔なティッシュで軽く押さえつけて水分を
吸収させます。
※絶対こすらない!



悩み別のスキンケア

肌の赤み

解決策:保湿力の高い化粧水に変える
    使うスキンケア用品を減らす
    メイクの最後にフェイスパウダー

赤みが出るのは、
刺激や乾燥によって肌が揺らいでいる証拠。

スキンケア用品をシンプルにして、その分、
とろみのある化粧水にシフトしましょう。

またフェイスパウダーをつけることで、
肌にほこりや花粉による炎症を防いでくれます。



②ニキビ

解決策:正しい洗顔
    ビタミンC誘導体
    ピーリング

ビタミンCの抗酸化作用で皮脂の酸化を防ぎます。
皮脂が酸化すると黒ニキビになるので注意!

ピーリングを使って角質肥厚をなくし、
毛穴のふさがりを軽減します。

使いすぎると逆に刺激になるので、週1程度の使用がおすすめ。



③毛穴の目立ち

解決策:酵素系やスクラブの洗顔
    レチノール

詰まり毛穴の場合、角質が厚くなって中の皮脂がとれにくくなっているので、洗浄力の高い洗顔を行います
※乾燥肌の人はピーリングの方がいいです


たるみ毛穴の場合は真皮の老化が原因です。
なのでコラーゲンを増やすはたらきがある、
レチノールがおすすめ



④シミ

解決策:トラネキサム酸
    ビタミンC
    リノール酸

それぞれで役割が異なります!

・トラネキサム酸…メラニンの生成を止める
・ビタミンC…メラニンの分解
・リノール酸…メラニン生成にはたらく酵素の活性阻害

出来たばかりの浅いシミは
美白用スキンケアで対処できます。

しかし濃くなるとスキンケアでは対処できません。
専門家に相談しましょう。




3.すっぴん美人になるための食事

肌を良い状態に保つためには内側からのケアが
欠かせません。
食べたもので身体はできているので😊



3食、バランスの取れた食事を心がけましょう。


肌を良い状態に保つためには何を食べるかというより
「余計な食べ物を入れないこと」が重要になります。



その中でも避けたいのは以下3つ。

・食品添加物

・砂糖

・小麦(グルテン)



▽さらに詳しく説明



食品添加物

・影響:悪玉菌を増やし、腸内環境を悪くする
  →体内に腐敗物質が巡って肌に届き、
   肌荒れやくすみを起こす

・解決策:
・できるだけ自炊をする
 ・素材そのままの食品を選ぶ

日本は食品添加物大国だと言われるほど、多くのものに使われています。


自炊を心掛けるか、お惣菜に頼りたいときはできるだけ素材そのものを選びましょう。
例: 魚の塩焼き、サラダ



②砂糖(これは有名ですね)

・影響:急激に血糖値をあげる
    中毒性がある
    腸内環境の悪化
  →イライラしやすくなる、肌荒れの原因

・解決策:
・きび砂糖やてんさい糖など、変わりの物を使う
 ・無糖タイプを選ぶ


最近砂糖0のお菓子やアイスを見かけますが、
あれは人工甘味料が入っています。
食品添加物と同じです。


砂糖をあまり使ってない、甘くないものを選びましょう



③小麦粉(グルテン)

・影響:腸内環境の悪化
    栄養吸収率の低下
    食欲増進
    →肌荒れ、食べすぎ、疲労感

・解決策:
 ・パンやパスタの頻度をおさえる
 ・米やオートミールを代わりにする

「グルテン=消化されにくいタンパク質」
これが腸の外壁にくっついて腸内環境を荒らし、
肌荒れに繋がる。

血糖値を爆上げするのでインスリンが大量に出され、


結果、体がだるく感じます。




4.最後に


ここまで見てくださりありがとうございます!


文字ばかりで読みにくいところも
あったかもしれませんが


それくらいあなたに伝えたいんです。


友達よりきれいな肌になって自信が持てる
好きな人に振り向いてもらう

今やらないと、いつやりますか?


どれだけ後回しにしてきましたか?


一緒に内側から美人オーラ、出していきましょう!


好きな自分になりたいあなたを、私は応援します。


ちひろ



公式LINEでもっと情報を発信していきます。
内側から美肌になりたい人は
↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?