見出し画像

【2022.11.09】尊敬する人

あなたに尊敬出来る人はいますか?

器が大きい人、さりげない気遣いができる人、誰とでも仲良くできる人、いつも冷静で頼りになる人


素敵なものを持っている人は沢山いますが、私は

人の幸せを心から喜べる人

が本当に凄いな、尊敬出来るなと思います。

この「心から」という部分が重要で。


誰かのお祝いごとがあっても、嫉妬や妬みに心を支配されて全力のおめでとうを言えないこともあると思います。

そういう人を悪いとは言いませんし、どんな人も状況によっては心が荒んでいく時もあると思います。

でも自分に嬉しいことがあった時に
それを同じ温度で、喜んでくれる人がいると
喜びが倍になりませんか?

どうしてそんな風に思えるのか…

人の幸せを心から喜んでくれる人の共通点を考えてみると、

「自分のことよりも相手が喜ぶことを常に考えて行動している人」

が多いように感じます

たしかに考えてみると、

・久しぶりに会った時に自分の近況より、まずは相手の話を聞くこと
・初対面で「お会いできた記念に」とちょっとしたプレゼントをしてくれること

など自分がお会いした中で素敵だなと思った人はこんな行動をしていました。


「自分」より「相手」に意識が向いているから
自然とできる行動なんでしょうね。

そんな人になれるように精進します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?