見出し画像

【2022.11.19】自分を守るための努力

努力家だよね

そう評価されたら誰しも嬉しい気持ちになると思います。


でも、裏を返すと

努力できない自分を受け入れられない。
努力しない無能な人間だ、と自己嫌悪に陥る可能性もあります。



私も無職になってからは、

毎日こんなにだらだらしていいのか、

周りの人は懸命に働いているのに、と思ってました。


また、目標を持って頑張っている人との違いを強く感じて自己否定することも多々あります。



で、考えたんです。

自分の中の「努力」の定義を。


私は、「何かしら前に向かって行動している」状態を「努力しているな」と思いました。


そして、自己嫌悪に陥っている原因は

今の自分がそれと真逆な状態

つまり「何も行動できていない」と捉えているから なのかなとも思いました。


でも、それだと自分が辛くなってくるので


今は「自分を守るための努力」をしている時期

と捉えることにしました。

体も心も疲れ果てていたので

自分の心身に向き合い、回復の為にやれることをしている と。


実際、うつ病になってからの1年間は

・定期的に、自分の思いをノートに書き出す
・やりたいことリストを作る
・体調が悪くなった時の対処法を考える
・ヘッドマッサージや足ツボを覚える
・無理しない範囲で行動する

などなど。

心と体の健康を考えて過ごしてきました。

書き出したらなんか色々あったな。


辛くて苦しくてたまらない時も、なんとかやり過ごしてきたので、それだけでも自分を褒めてあげたいと思います。


これを読んで下さっているあなたも、少し捉え方を変えてみたら楽になれるかも?!

そうなることを願ってます。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?