見出し画像

【デザインプロセスシェア】公衆浴場のホームページ

銭湯への無料HPプレゼント企画に応募があり、熊本の公衆浴場「新温泉」さんのHPを作成させていただきました!

ポートフォリオサイトキャッチ (1)

使用ツール:Wordpress
担当:設定、デザイン、ロゴ制作
サイトURL:https://shinonsen.jp/
2021年8月

📝ご依頼内容

熊本県人吉市にある新温泉、昭和6年創業の歴史ある施設でしたが、令和2年の熊本豪雨により建物が水没し、営業休止していました。地域に愛された温泉をこのまま解体したくないということで建物の保存に向けたプロジェクトがスタートしたタイミングでお声がけいただきました。行政など外部に新温泉の沿革や保存への想いを伝えるためのホームページが必要ということで今回制作させていただきました。

💡デザインの説明

ダウンロード

今回、新温泉のファンの方たちからたくさんの素敵な写真が集まっていたので、写真をメインとしたデザインにしました。依頼者様からいただいたホームページのイメージが「洗練」「シンプル」というイメージだったので、背景は白ベースにシンプルにデザインしました。メインカラーは新温泉の屋根の色からとった青色、アクセントからは看板からとったエンジ色です。見出しは伝統感を感じさせる明朝体を使用し、本文は読みやすいゴシック体です。Elementorというワードプレスのプラグインを使って制作することで、自分でも更新しやすい作りにしました。

⏳デザインプロセス

【1】ミーティング
まずは、HPの目的や完成イメージをすり合わせるため、依頼者様とビデオ会議でミーティングを行いました。新温泉の保存に向けた想いや私自身新温泉に訪れたことがありファンだということを伝えました。

【2】ドメインとサーバーの設定
ドメインは元々持っていたのでサーバーの設定を依頼者様にお願いしました。最初の設定だとプラグインが使えないようになってしまっていたので、おすすめのサーバーなどもご案内させていただきました。

【3】写真選定
依頼者様と新温泉のファンの方からいただいた300枚以上ある写真を1枚1枚見させていただき、HPに合いそうなものを選定しました。

【4】ロゴ制作
サイトの左上にロゴを載せる場所があるのですが、新温泉にはロゴがなかったので作ることにしました。作るといっても、看板はあったので看板の写真データを加工してロゴとしました。

画像2

画像3

【5】ページ制作
依頼者様からHPに入れたい文章をドキュメントでいただいたので、ページをデザインしながら文章を入れていきました。かなりの文字数があったのでトピックごとにページを分けていきました。

【6】コンテンツ追加
依頼者様から「メディア掲載」と「人吉温泉に残る公衆浴場施設の紹介」を入れて欲しいという追加オーダーがあり、こちらも対応しました。また、SNS埋め込みも提案しました。

【7】スマホ対応
全体のレイアウト、コンテンツが決まった時点でスマホで見ても違和感がないようにデザインを調整しました。

【8】納品

✍️依頼者様のご感想

この度は新温泉のWebサイト制作にご協力くださり誠にありがとうございました。
また、プラットフォームの各種セットアップも更新性まで考えて設定してくださり、大変助かりました。人吉市にも国指定有形文化財登録には今回Webサイトで取りまとめたような沿革が必用であると言われましたので、保存に向けて一步踏み出せました。


現在、温浴施設限定でHPを無料制作しています。興味ある方は下記の記事をよくお読みの上、ご応募ください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

デザインのご依頼は、TwitterのDMまたはメール<chiiisan.biz@gmail.com>にてお待ちしています。

https://twitter.com/igaiga115



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?