見出し画像

【大谷翔平】ロサンゼルス旅行攻略

春休みを使って2回目となるロサンゼルス旅行に行ってきました!
(去年もこの時期にエンゼルスの開幕戦を観るために行きました)

ドジャースに移籍して初めての本拠地開幕戦は現地で見たいと思ったので思い切って行ってきました.

ロサンゼルスは日本からLCCも出ていて行きやすい観光地で、大谷選手を観に行くという方もこれから増えてくると思ったので、去年今年とロサンゼルスに行っているので上手い観光の仕方を紹介できたらなと思います.

旅行雑誌には観光地の情報は載っていても意外と知りたい情報が欠けていると感じたので細かいところまで紹介したいなと思います.



飛行機(ZIPAIR)について

去年も今回もZIPAIRを使いました.
JALのLCCということで割と信頼できるかなと思っています.
CAも日本人なので安心できると思います.

ANAやJALと比べたら大幅に安価にロサンゼルスまで行くことが出来ます.

機内

モニターなし

席はこんな感じで前にモニターはついていません.
行きは10時間ほど、帰りは12時間ほどかかります.
iPadなどに映画を何本かダウンロードして行くことをお勧めします.

広さは長時間座っているとちょっとキツイくらいです.
機内販売などはスマホを機内のWi-Fiに繋げて行います.

機内は結構乾燥しているので、のどぬーる濡れマスクがあると良いと思います.

機内食


美味しいです

機内食はチケットを予約する時に選ぶようになっています.
何個か選択肢がありますが、どれも大体美味しかったです.
提供の際は座席のチケットの提示を求められるので、手元に置いておきましょう.


離陸して数時間で出され、それ以降は特にサービスはありません.
飲み物も出されないので保安検査所を過ぎてから買うことをお勧めします.

機内で買うこともできますが、水が250円、缶ジュース300円と割高です.


渡航準備

ESTA

アメリカに行く際はESTAの申請が必要になります.
変な仲介業者のサイトで申請するとぼったくられるので注意しましょう.

この動画に従って行えば問題ないと思います.
申請が通ればそのあとは特にすることはありません.

あったら良いもの

帰りのチケット(予約票)

チケットは当日に発行されるので、帰りの航空券を買ってあることを証明できる領収証などを印刷していくと入国審査がスムーズだと思います.

滞在するホテルの予約票

どこに滞在するのかは必ず聞かれるので、これも入国審査の際に提示すると楽ちんだと思います.

サングラス

ロサンゼルスは通年晴れの日が多く、日差しがかなり強いので普段つけない方もサングラスはあると良いと思います.

夜食

後述しますが、近年のロサンゼルスは治安が悪化しています.
基本的に日没後は外出するのは危険なので、外食もそれまでには済ませておいた方がいいと思います.
そうなると僕は夜遅くにお腹が空くと思ったのでカップ麺を何個か持って行きました.

========================================================

到着したら

ロサンゼルス国際空港(LAX)に着いたらまずは入国審査です.
入国審査はかなり混むので、到着してから1時間は空港から出られないと想定しておいた方がいいと思います.

入国審査後

LAXは構造が複雑で案内板も分かりにくいので初めて行った時はパニックでした、、

移動は基本的にUberになると思います.
Uberは基本的に自分のいる場所に呼んで乗りますが、LAXは特殊で乗る場所が指定されています.

空港の外に出たらまずは緑の柱を目指してください.

緑の柱が目印

このバスに乗るとUberの乗り場まで連れて行ってくれます.

乗り場に着いたらそこでUberを呼びましょう.

ここまでで大体到着してから1時間半〜2時間はかかると思います.

交通手段

移動は基本的にUberになると思います.
電車、バスなどもありますが、車社会のアメリカでは車を買うことが出来ない人が乗るもの、という認識らしいです.
町中にはホームレスや近づいたらヤバそうな人もたくさんいるので、怖い思いをしたくないという方はUberが無難です.
去年、今回合わせて何十回も乗っていますが、怖い思いをしたことは一回もありません.

Uber

日本ではあまり普及していませんが、ロサンゼルスでは主な交通手段になるかと思います.

まずはアプリを入れましょう.
複数人で旅行をする際は全員入れておくと良いと思います.
友達紹介コードでめちゃくちゃ安くなることがあるので上手く交代で使いましょう.


空港からホテルまで


行き先を入力したらこのような画面が出てきます.

3分というのは現在自分のいる場所にUberが到着する目安になります.
ただこの時間はあくまで3分で来られる距離にUberがいるというだけで、必ずその車が来てくれるわけではありません.


Uber Xが1番安い

このようにUberには色々な車種があります.
UberXが1番安いです.
ただスーツケースを乗せることを考えると、2人であればUberXの車種でも十分乗りますが、3人以上になると入りきらない場合があるのでUberXLを使うと良いと思います.

ドライバーとマッチしたらドライバーの名前と車種、ナンバープレートの情報が出てきます.
ドライバーもこちらの名前を把握することができるので、設定する際に名前を日本語ではなく英語で登録しておくことをお勧めします.

情報通りの車が来たら、車に乗り込む際にドライバーから名前を確認されるので合っていたら乗りましょう.

基本的にドライバーが話しかけてくることは少ないですが、明らかに観光目的だと分かったら話しかけてくれることもありますが、優しいドライバーばかりなので安心して大丈夫です.

目的地に時間通りに着くためにかなりぶっ飛ばすドライバーが多いので乗り物酔いをする方は覚悟しておいた方がいいかもしれません、、

乗車したら特にアプリ上ですることはないです.
目的地に着いたらそのまま降りるだけです.
降りたらチップをいくらあげるか、ドライバーの評価の画面が出てきます.
面倒なので基本的にチップは0で評価は⭐︎5にいつもしています.

よほどサービスのいいドライバーでチップを渡したいと思ったら降りる際にキャッシュで手渡しすれば良いかなと思います.

Uberの予約について

あらかじめ予約しておくことも出来ますが、割高になってしまうので、朝一番でホテルを確実に出ないといけない時など以外はその場で呼ぶのが良いと思います.

去年は予約は一回もしませんでしたが、今回は予約が必要だったと感じる場面がありました.

それはドジャースタジアムから帰る時です.
行く時は特に問題ないのですが、帰りは乗り場が決まっていて人が殺到します.
その場で呼ぼうとしても中々ドライバーとマッチせずに1時間以上待つことになりました.

乗り場にはぼったくりのドライバーが何人もいて声をかけられました.
といっても日本の居酒屋のキャッチほどしつこくなくて諦めがいい人達で話したら割とフレンドリーなので普通にノーサンキューで断れば大丈夫です.

ですのでドジャースタジアムで試合を観戦する予定の方で、試合後すぐ帰りたい方は予約をお勧めします.

====================================

ロサンゼルス概要

観光エリア


主な観光エリア

地図に示したエリアが安全に観光を楽しめる主なエリアだと思います.
これらのエリアでさえホームレスが道を占拠していたり、◯リファナの臭いが漂ってきたりすることもありますが、観光客が多いので怖い思いをすることはないと思います.

ですのでこれらのエリア以外となると観光目的の人が少なく、日中であっても少し危険かなと思うのでUberで行って用が済んだらまたUberで移動する、というのが良いと思います.

距離感的にはサンタモニカからダウンタウンまでで道が混んでいる場合が多いので1時間前後です.

後ほどそれぞれのエリアについて詳しく書いていきます.


アナハイムだけ遠い

ディズニーランドがあるアナハイムだけはロサンゼルス市内から離れているのでぜひ知っておいてください.
ダウンタウンから30〜40分ほどです.

治安

ロサンゼルスについて調べるとよく治安の悪化が、と書かれていることがあって不安に思うかもしれませんが、観光するエリアと時間帯さえ意識すればそこまで身構える必要もないのかなと思います.

よく危険なエリアとして紹介されるダウンタウンのすぐ南にあるスキッド・ロウや空港近くのイングルウッドなどが挙げられています.
これらのエリアは道をホームレスのテントで占拠されているのでそもそも近づく気にもならないと思います.
これらのエリアには特に観光地もないので間違って迷い込む、ということは少ないと思いますが、不安な方は位置情報をしっかりと頭に入れながら行動すれば大丈夫だと思います.

観光地だから安全というわけでもありません.日没後になるとやはりどこであっても人気が少なくなってくるので、出来るだけ日没前にホテルに戻ることをお勧めします.
日中は、人気が少ない通りは避ける、危なさそうな人がいたら近づかないなどを徹底すれば大丈夫かなと思います.

ですので、
①危険なエリアに近づかない
②ホームレス・危ないと感じる人には近づかない
③人気がないところは避ける
④日没前にホテルに戻る
を徹底すれば良い旅になると思います!


物価

めちゃくちゃ高いです.
水500mlで400円とかします.
円換算すると涙が出てきます😂

とは言ってもせっかくのロサンゼルス旅行なので使うところは使って、節約できるところは節約するのが良いかなと思います.

水に関して
アメリカで水道水を飲むのに抵抗がある方もいると思うので、安く手に入れる方法を紹介します.
僕が見た中ではTrader Joe’s というわりとそこら中にあるスーパーが1番安く、50円程度で手に入れられます.
ディズニーランド内や、町中に水筒に水を入れられるステーションがたくさんありますが、美味しくはないです.
おそらく飲んでも問題はないんだろうとは思いますが、、、

ホテル選び

日本にもあるような有名なホテルであればセキュリティがしっかりしているので大丈夫だと思います.
ただ、あまりにも観光地から離れていたりすると移動費も移動時間もかかるのであまりお勧めできません.

僕が前回とまったのはHollywood Inn Suitesというホテルで、4連泊しました.

一泊7000円くらいで評価も高くて綺麗そう、という理由だけでここを選びましたが、位置的にはかなり不便でした.
観光地から離れた位置にあるので移動が多くなってしまい、ホテルの周りは出歩けるような場所ではなかったのです.
ただ部屋は綺麗で広かったのでホテル自体に特に不満はなかったです.

そこで前回の反省を生かして今回選んだのが、ダウンタウンにあるKawada hotelです.
日本人観光客が結構いたので安心することができました.
ダウンタウンにあるので、周辺の観光の際には便利でしたし、ドジャースタジアムまでUberで10分くらいと近かったのも良かったです.
 


シャワーのみ

中はこんな感じで、特に問題なく過ごせました.
口コミを見ると、下のお店の騒音が聞こえてくると書いてありましたが、5泊してもそんなことは一回もなかったです.

電子レンジ、給湯器、冷蔵庫が完備されていて過ごしやすかったです.


====================================

ここからが各観光地の紹介になります.
★でお勧め度を書きますが、完全に僕の独断と偏見ですのであまりに気にしないでくださいw

①ダウンタウン

ロサンゼルス市庁舎やオフィスビルが集まるエリアです.


ANGELS FLIGHT ★★★★☆

LA LA LANDにも出てくる有名な斜面電車(?)です.
見た感じがオシャレで写真映えします.
片道1ドルで乗車することができます.
下から乗る場合は降車後上にある受付で支払います.
この坂を登った先に後ほど紹介するTHE BROADという美術館があります.
すぐ横に階段があるのでこれに乗らなくても上には行けます.

THE BROAD ★★★★★

前回も今回も足を運んだお気に入りの美術館です.
入館料が無料なので気軽に行くことができます.
無料ですが予約は必要です.公式サイトからすぐに予約できます.
無料だから予約もいらないんだろうと思っていた観光客が美術館の前で右往左往している光景をよく目にするので予約を忘れずに.


外観
巨大オブジェ
巨大オブジェ


アンディー・ウォーホル



GRAND CENTRAL MARKET ★★★★★


映え〜



いつも賑わってる


似てるような似てないような、、


雰囲気がとても好きです.
これぞローカルフードというようなお店が揃っていて、どれもとても美味しいです.
大谷選手のイラストもあるので探してみてください.
お店が多すぎて選べない程ですが、僕が実際に食べたお店を紹介します.

Olio wood fired pizza

目の前で焼いてくれる
焼きたて

目の前で生地をこねたり、釜で焼いているところが見られます.
大きさはそれほど大きくないので、1人1つくらいがちょうど良いかなと思います.
とても美味しく人気のお店のようです.

McConnell's fine ice cream 

どれも美味しい

めちゃくちゃ美味しいアイスクリーム屋さんです.
美味しすぎて何回もリピートして色々な味を食べましたが、どれもとても濃厚で美味しいです.

Eggslut

シンプル

朝の8時から14時までやっています.朝ごはんで食べました.
朝から列ができてるの人気のお店で、とても美味しかったです.

TACOS Tumbras a TOMAS

端っこにあるので見つけにくいかも

その場で作ってくれるタコスです.
パクチーを入れるか聞かれるので苦手な方は断りましょう.
日本で食べるようなタコスとはまた違って美味しいです.


DONUT MAN

サービス多すぎ

イチゴがゴロゴロ入ったドーナッツが人気のお店です.
朝ごはん用に夜買いに行ったらイチゴのドーナッツとねじれドーナッツを買っただけなのに、帰って蓋を開けてみたら見覚えのないドーナッツが2つも入っていてびっくりしました.
おそらく閉店間際に行ったので余っているドーナッツを入れてくれたんだと思いますが、朝からなかなかキツかったです、、
もちろん味は美味しいです.

BLUE BOTTLE COFFEE

Iced NOLA、美味しいです

最近日本にも何店舗か上陸しているコーヒー屋さんです.
これはGrand central market内ではなく、すぐ出たところにあります.

お店が入っているBradbury buildingは中に入ることができて、独特の設計がされていて綺麗なのでぜひ入ってみてください.


WAKE AND LATE

看板がなくわかりにくい


こちらもGrand central marketから少し歩いたところにあります.
地元で人気の朝食ブリトー屋さんです.
看板がなくて分かりにくいですが、とてもボリューミーで美味しいです.
朝食にぜひ.


日本村プラザ★★★☆☆

去年行きましたが、1回で良いかな、という場所でしたが、すぐ近くにあるミヤコホテルに大谷選手の巨大な壁画ができたということで行ってきました.
日本村と言っても海外の方が想像する日本のイメージという感じです.
お店も日本風のものが売っているだけで日本人からしたらなんじゃこりゃというものがたくさん置いていました.
そのような海外視点の日本を感じてみたいという方には良いかもしれませんが、それでもあまり長居するような場所ではないような気がします.




日本村の入り口の近く


番外編:ドジャースタジアム


ここが目的でロサンゼルスに訪れる方も少なくないかと思うので、ドジャースの試合のチケットの取り方、アクセス、持ち物、ショップの情報などを紹介します.

チケットの取り方

日本では公式サイトでとるのが一般的ですが、アメリカでは転売サイトで買うのが一般的です.
どういうわけか分かりませんが、転売サイトの方が安いことが多いです.

主なサイトとしては、

Ticketmaster
Stubhub

の二つかなと思います.
行く予定のドジャースの試合を検索して、席を選びます.
公式サイトとこの2つのサイトで値段を見比べて1番安いところで買うのがいいと思います.

注意点としては、転売サイトは席によって手数料が異なるので、表示されている値段ではなく、支払いの画面に出てくる値段が最終的な支払額なので、値段の確認の際は最後の画面まで進みましょう.

チケットはスマホで受け取ることができます.
その際に必要なのが、ballparkというアプリです.


転売サイトで買った場合はチケットが届くまでに時間がかかることもありますが、当日までには必ず送られてくるので心配しなくて大丈夫です.
アプリと転売サイトはメールアドレスで紐づけられているので、チケットが届いたら勝手にアプリに反映されます.

例としてチケットの支払いまで進んでみようと思います.

試しに1番安い28ドルの席を二つ選んでみます.
この時点では28ドルですね.
ほとんどがそうだとは思いますが、Mobile entryと書いてあるのが、アプリにチケットが届くという意味です.
ごくごく稀にPDFでしか送られてこない席もあるようなので注意しましょう.

この時点で、28ドル2席分で56ドルですね.

Total70.71ドル?!
なんとこの画面まで進んで初めて手数料が上乗せされます.
席によって若干変わるので、比較の際はこの画面まで進みましょう.

転売サイトで買ったチケットは払い戻し不可能の場合がほとんどなので席選びは慎重に行いましょう.

席からの見え方

今回ドジャースタジアムで3試合、別々の席で観戦したので参考までに.




4TD
306
24F

遠い席だと見にくいかと思いきや全体を見渡せて結構良いです.

プロモーション

日によっては先着順でプロモーションがもらえることがあります.
公式サイトで確認することができます.

例えば5/16は大谷選手のバブルヘッド人形が先着順でもらえます.

また、金曜は毎回試合後に花火やドローンショーなどのイベントが開催されており、フィールドに降りることができるので狙っていくのもありだと思います.


フィールド内

アクセス

基本的に観客は車でくるので、Uberで行くことになるかと思います.
行きは特に問題ないかと思いますが、問題は帰りです.

乗り場が決められており、初めてだと分かりにくい場所にあります.

駐車場の11

地図の11駐車場を目指してください.
そこまで行けばテントが張ってあってUber待ちの人がたくさんいるのでわかると思います.

Uberの紹介の際にも説明しましたが、なかなかUberが来ません.
人が集中しているのと、ドジャースタジアムが丘の上にポツンとある感じなので近くにドライバーがいないことが原因だと思います.
さらにこの場所は通信がかなり悪く、そもそもUberを呼べないこともあるので、球場であらかじめ呼んで、マッチしたら駐車場に向かうのがいいと思います.
普段であれば数分できますが、ここでは全然こないのでそれで大丈夫だと思います.

1時間以上待ってもこないこともあるので、待ちたくない方は予約しておいた方がいいかもしれません.

持ち物

ドジャースタジアムに限らず、球場は持ち物の制限が厳しいです.

透明なバッグであれば、約30cm×約30cm×約15cm以下、
透明でなければ約12cm×約12cm×約5cm以下
のみ持ち込み可能です.

入り口でかなり厳しく調べられるので、ギリギリのものは避けた方がいいかもしれません.

どうしても荷物を持っていかないと行けない場合は、近くの駐車場にあるトラックで荷物を10ドルで預かっていてくれます.
一見勝手に運営してる怪しそうなトラックですが、持ち込めない荷物を持っていた方に警備員の方がそこに預けるように言っていたので大丈夫だと思います.

持ち込むものに関しては特に制限がなく、食べ物も飲み物も持って入って大丈夫です.
ただ、雨の日であっても傘の持ち込みは禁止なので要注意です.

スムーズに入場したい、ということであればスマホ、財布などの必要最低限のものだけをポケットに入れて手ぶらで訪れるのがいいと思います.
そういう人の方が多い印象でした.

ショップ

大谷選手のユニフォームが欲しくて街中のドジャースのお店を何店舗か回りましたが、全て売り切れていて焦りました.
流石に試合当日のスタジアムのショップにはおいてあるだろうと思い開店のタイミングを狙って行きました.

10時に開くとのことでしたが、11時まで開けてくれませんでしたが、目当ての大谷選手のユニフォームはたくさん置いてあったので無事購入できました.

試合が終わった後は閉店してしまうので、試合が始まる前、もしくは試合中に買い物を済ませておくのがいいと思います.

Philippe The Original


ドジャースタジアムからそう遠くない場所にあるサンドイッチ屋さんです.
店内はドジャース一色で染まっており、試合前にここでサンドイッチを調達してスタジアムで食べるファンがたくさんいます.

めちゃくちゃ美味しい

French dipped sandwichというのが看板商品で、とても美味しいです.
ぜひドジャースタジアムに行く前に寄ってみてください.

ブルペン

試合まで時間があったらレフト側のブルペンに行ってみてください.
登板予定に関わらずピッチャーが投球練習をしていることがあります.
今回は運よく山本選手が投球練習をしており間近でみる事ができました.

②ハリウッド


ハリウッドサイン

ロサンゼルス観光では外せない場所だと思います.
観光スポットは密集している感じなので滞在時間としては半日もあれば十分かなという感じです.

ハリウッドでは特にそうですが、無理やりCDを渡そうとしてくる人がたくさんいますが、受け取るとチップを求められたり面倒なので完全無視しましょう.
無視しても特にしつこくはないので大丈夫です.
またコスプレをしている人もたくさんいて、むやみに写真を撮ってしまうとこれもまたチップを求められるので注意しましょう.
一緒に撮ってあげるよと、フレンドリーに話しかけてきますがチップ目当てなので断るのがいいと思います.

TCL Chinese Theatre ★★★★★


有名な手形がある場所です.
結構探すのが難しい手形もありますが、探すのも楽しいです.
このChinese theatreがあるHollywood Boulvardの通りが主な観光地になります.
道にはずらっと有名人のスターが並んでいるので足元にも目を向けながら歩いてみてください.

この道から少し外れると一気に人通りが少なくなります.この道以外は特に近くに観光地らしい場所もないので迷い込まないようにしましょう.

Ovation Hollywood★★★★★


Hollywood Boulvard沿いにあるショッピングモールです.
ドジャースのお店もここに入っていますが、あまり品揃えは良くない気がしました.

ここの3階から綺麗にハリウッドサインが見えます.

ハリウッドサイン ★★☆☆☆

ハリウッドサインをディスっているわけではありませんw
見えるとテンションが上がっていいのですが、近くまで行ってみる価値があるのかというとそこまではしなくていいかな、という意味で★2です.

実際去年近くまで行きましたが、山なのでUberでは行きにくい場所で、そこから呼んでも中々来てくれませんでした.

近くで見てもデカく見えるだけ(そりゃそうだろ)だったので今回は行かなかったです.

グリフィス天文台 ★★★★★


ハリウッドから少し移動したところにある展望台です.

ロサンゼルスの市内を一望できます.

フーコーの振り子

中に入るとまずフーコーの振り子があります.
天井に目を向けるとイカつめの画が描かれています.

景色も綺麗で楽しめる場所ですが、電波が届きません.
ここでUberを呼べないと詰むような場所にあるので、向かう道中で帰りのUberを予約しておくことを強くお勧めします.
滞在時間としては30〜40分程度あれば十分かなと思うので予約をする時の目安にしてみてください.

Pink’s hot dog★★★★☆


セレブも訪れるらしい

有名なホットドッグ屋さんです.
少し離れた場所にあるのでUberで行くのがいいと思います.
種類もホットドッグだけでたくさんあります.

結構ヘビー

このポテトが結構ヘビーできつかったですw

③ビバリーヒルズ


ビバリーヒルズサイン

セレブの住宅街という感じで、高級店がずらっと並んでいます.

有名なビバリーヒルズサインからロデオドライブにすぐ行けるので、まずはこのサインを目指して行くのがいいかなと思います.

Rodeo Drive★★★★★


ここにないブランドはないんじゃないかっていうくらいです.
僕が気軽に入れるような店は一個もないですが、歩くだけでもとても楽しかったです.


奥の方まで進むと噴水があるTiffanyのお店があって綺麗です.




そのすぐ近くにプリティウーマンに出てくるリチャード・ギアが泊まっていたホテルがあります.内装はセットで違うそうですが、外見はそのものです.
ビバリーヒルズが舞台の名作なので観ていくとより面白いと思います.

Melrose Ave ★★★☆☆

こちらもお店が並ぶ通りですが、Rodeo Driveほどの魅力はないような気もしました.


コスメ

ピンクの壁のPaul Smithや、コスメ店のGlossierはこの道にあります.

UCLA ★★★★★


ロイスホール

個人的に海外の大学のキャンパスに行くのが好きなので有名なUCLAに行ってきました.規格外の広さでとても楽しかったです.
UCLAグッズの店もあります.
1番有名な建物のロイスホールは圧巻です.

The Grove★★★★☆



ビバリーヒルズではないような気もしますが、そこから近い場所にあるのでここにぶち込んでしまいました.

綺麗なショッピングモールです.
ファーマーズマーケットが近くにあるので、そこで食べるのも楽しいと思います.

近くにTrader Joe’s もCVS pharmacyもWhole foodsもあるので、お土産や食料を買って帰るのにもロケーションとしては抜群かなと思います.

Los Angeles County Museum of Art(LACMA) ★★★★☆



これもビバリーヒルズではないですが、The Groveの近くにあります.
美術館の外には綺麗な電灯(?)のオブジェがあって夜に訪れても綺麗だと思います.

入場料は28ドルと安くはないですが、中はとても広く満足感はあると思います.

入場後の庭に宙に浮いているような巨大な岩があります.

全体的に綺麗な美術館です.

④サンタモニカ


アメリカ西海岸を代表するエリアです.
景色が綺麗で海沿いを歩くだけでも雰囲気を味わえてとても良いです.

Santa Monica Pier ★★★★★


遊園地がある桟橋です.
ルート66の終点としても有名です.
ここはいつ行っても観光客がたくさんいるので夜の時間帯でも怖くはない数少ない場所かなという印象です.

夜は電飾でまた違った雰囲気で楽しいです.

ここから南に向かって海沿いに歩いて行くとベニスビーチまでいけます.

ベニスビーチ★★★★★


ビーチに筋トレ器具の置いてあるマッスルビーチとしても知られるビーチです.
夕焼けがとても綺麗なので必見です.

サンタモニカからベニスビーチまでは徒歩で20分程度です.
少々長く感じるかもしれませんが景色を楽しみながら歩けるので意外とあっという間に感じると思います.

歩道と自転車用の道が分かれていてサイクリングを楽しんでいる方も多いです.

ベニスビーチよりも奥に行くと人気が少なくなりちょっと怖い雰囲気になってくるのでここでベニスビーチで引き返すのが良いと思います.

Third Street Promenade★★★★☆


サンタモニカのすぐ近くにある通りで、色々なお店が揃っています.
歩くだけでも楽しいです.ここにもドジャースのお店がありますが品揃えはイマイチでした.
やはり大谷選手のグッズを求めて行くのであれば球場のお店に行くのが確実です.

Santa Monica Place ★★★☆☆

Third Street Promenadeの先にある開放感のあるショッピングモールです.
ここにしかない店もないような感じですが、サンタモニカはトイレがあまりないのでいつもここのトイレを使わせてもらってますw


番外編:ディズニー


カリフォルニアのディズニーについて解説していきます.

ディズニーランド・パークとディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークの2つパークがあります.

僕は去年2日に分けて二つのパークに行きましたが、正直そこまで広くはないですし、アトラクションの待ち時間も日本ほど長くはないのでパークホッパー(2つのパークを行き来できるチケット)で1日に詰め込めたな、と感じたので今回はGenie+を追加してパークホッパーを使って1日で二つのパークに行ってきました.

チケットの取り方

公式サイトで取る方法とKlookというサイトで取るのが一般的かなと思います.
僕は今回Klookで取りました.

Klookで取ると若干安くチケットが手に入れられます.
ただこの場合手続きが多いので説明していきます.


Klook

Klookのサイトに書いてありますが、チケットを取ってから入園の予約を公式サイトで取ります.

だいぶ先の日程であれば大丈夫ですが、直近となるともう入れなくなっているパークがあったりするので、公式サイトで入園できるか確認してからKlookでチケット取りましょう.

チケットを購入したら、メールで引換券が送られてきます.

そしたら次は公式サイトを開きましょう.

入園予約を取る方法を説明していきます.


チケットの番号はKlookからメールで送られてくるのでそれを入力してください.

その後入園日を決めることができるので、行く予定の日を選んでください.

ディズニーランドのアプリにチケットが表示されるようになるので、ダウンロードしておきましょう.

Genie+について

今回はGenie+を使ったので紹介します.
Genie+とは、一言で言えば追加オプションです.

色々な機能がありますが、
①Lightning Laneが使える
②写真をダウンロードしたい放題
が嬉しい機能でした.


Lightning Lane とは日本でいう昔のファストパスをアプリで取れるというものです.
通常の列に並ばずにすぐに乗れるのでとても効率よく回れました.


Disney Land Park
Disney California Adventure Park

以上のアトラクションが対象です.
ディズニーランドパークの方はStar Wars:Rise of the Resistanceが、
カリフォルニアアドベンチャーパークの方はRadiator Springs Racersは対象外です.
この二つのアトラクションは人気がとても高く通常のレーンは100分前後のことが多いです.この二つのライトニングレーンを取る際には追加の料金がかかるのでお財布を優先するか、時短を優先するかですね.

制限なく全てのアトラクションの予約を取れるわけでなく、一つのアトラクションにつき1回まで、1回取得したら次のアトラクションはそのアトラクションに乗り終えるまで・もしくは取得してから1時間経過するまで取得できないので注意してください.

パークホッパーを考えている方で、アトラクションをたくさん楽しみたいという方には必須かなと思います.


パーク内を歩いているとそこらじゅうにカメラを持ったスタッフがいるので、声をかけて写真を撮ってもらえます.
取り終えたらアプリのQRコードを読み取ってもらい、すぐに写真が送られてきます.
アトラクションで撮られる写真も無料でダウンロードすることができます.

キャラクターが出てくる際に、カメラマンも同伴している場合が多いのでキャラクターと一緒に写真も撮ってくれます.

写真は全て無料でダウンロードできるのでたくさん撮って貰えばもらうほどお得に感じると思います.


キャラクターの出没状況もアプリで確認することができます.
夜の時間帯にふと見てみたら近くにミッキーがいたので向かってみると建物の中で誰にも気づかれていませんでしたw
列も何もできていなかったのでたくさん写真を撮ってもらい大満足でした.

パークホッパー

パークホッパーを取る時にどちらのパークから入園するのか選ぶ必要があります.
11時まではパーク間の移動ができないので計画的に選びましょう.


LAX

LAXへの道は朝早くからとても混雑します.
渋滞にハマって思うようにたどり着けないことも想定されるので、離陸3時間前には余裕でつけるように目指すのが良いと思います.

保安検査前にはお店はあまりないので朝食や機内で食べるものを買うのは保安検査後がおすすめです.


ですが、保安検査前のチェックインのフロアにあるEARL OF SANDWICHは絶品で、朝食にちょうど良いのでおすすめです.

これを食べてから保安検査を通過してのんびり過ごしました.

====================================

以上、ロサンゼルスに2年連続で旅行をした僕なりのまとめでした.

あくまで僕の経験に基づいた感想ですが、ぜひ旅行の計画の際の参考にしてみてください.

では、良いロサンゼルス旅を!!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?