見出し画像

中学校の担任と再び繋がった日

私の中学時代、担任はただ一人だ。
1年生、2・3年の2ブロックに分かれており、どちらも担任が同じで、先生には3年間お世話になった。

先生の事を両親はこう呼ぶ。
ポエマー、ロマンティスト etc…

先生の学級通信は、言葉に溢れ、詩などを載せていた。
著者の名前は伏せてあったため、先生のオリジナルにも見えなくなかった。そこで、両親はポエマーだと判断したのだろう。

私は、先生のロマンティックなところと、負けず嫌いなところが大好きだ。

座右の銘を聞かれると、先生の言葉を引用するようにしている。
そのくらい、大好きな言葉をたくさん贈ってもらったのだ。 

座右の銘「ベストを尽くすな、ベストを越えろ」
この言葉がとてもしっくりくるし、自分を鼓舞するのに役立っている。

先生は、生徒をよく観察していて、先生の表現はとても面白かった。
文集に記載された人間観察は、今見てもかなり笑えるし、的を射ている。
先生独自の目線は、ちっとも色褪せないのだ。


先生が私を評価した言葉はこれだ。

「自分に厳しくなれる自分になる」をモットーに、毎日自分をいじめぬいている。しかし、それと同じ厳しさを周りの人にも要求する。味方にすると、ものすごく強力な戦力になるが、敵にまわすと、ちょっとやそっとでは倒すことができない手強い相手である。誰もが「ちーやん」と親しみをこめて呼び、味方につけようと努力していた。」

先生の載せていた詩で、印象深かったものがある。
それが、まどみちお氏の詩だ。

「ぼくがここに」 まど・みちお

ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ

マメが いるならば
その一つぶの マメだけ
しか ここに いることは できない

ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときにも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として


卒業してから、一度だけ再会した。
それは、友人の結婚式である。
その友人は高校へ進学せず、中学の同級生と結婚したため、
結婚式は同窓会状態になっていた。

小学1〜3年生の学童の時代に一緒によく無茶をして遊んでいた男の子で、彼のお姉さんとも遊んだ事がある。
印象的なのが、急な坂をブレーキをかけずに自転車で降りる遊びをして、私は、見事におでこや腕から血を流す大怪我をした。

その子とは危ない遊びばかりしていた気がする。

その子の結婚式当日、正直、私の体調は良くなかった。
仲良い友達が参加していなかったため、ひっそりと参加し、
2次会へは行かなかった。

せっかく先生と会えたのに、会話する事ができない状態だった。

同級生の一人から、
「元気なさそうだったけど、大丈夫?」
と連絡が来たが、
「大丈夫! 迎えに来てもらっただけだよ。」
と強がった。

あの日の事が気になっていた。

ふと、先生の事を思い出して、
話したいなぁと思った。

精神的に辛い日々が続き、
「魂の叫び」だったのかもしれない。

Facebookで一緒に無茶な遊びをしていた子に、突然連絡をしてみた。

懐かしい話で盛り上がり、先生の連絡先を教えてもらった。

もし、変わっていなければ、携帯電話の番号はこれだよ、と。
ただ、先生の事だから、携帯は変えてない気がするねと希望を話していた。 


いきなり電話をかけるのは緊張して無理なので、
先生にショートメールを送った。

その時の私は精神的に不安定で、
「先生の言葉がなければ、死んでいたかもしれない。」
と送っていた。

たしかに、先生の言葉があったから、
中学校の思い出はとてもキラキラ輝いている。

そして、単純に楽しかったし、青春だった。
青臭く、仲間を信じて、みんなとぶつかって、
たくさん色んな事を学んだ。

先生はショートメールを見て、即座に電話をかけてくれた。


先生と再び繋がったのだ。


先生の言葉に何度も救われた事、
先生の言葉を信じて大学受験して、後に入学した事、
先生が教えてくれた勉強方法について、
想い出ぽろぽろ…

私の心は不安定だったが、
先生は、優しく、私の心に寄り添ってくれた。

電話の中で、先生は、
「そんなに言葉を大切にしてくれて、嬉しいよ。」
「でも、自分が一番大切だからね。」
「必ず、見てくれる人がいるよ。」
「何も変わっていないよ。あの頃から、ずっとそうだったよ。」
「授業でサイレントマジョリティーについて取り上げたよ。」
「電話番号は変わらないけど、iPhoneに進化したよ。」
と、また、新しい言葉を贈ってくれた。

3年間、先生の生徒で良かったし、
あの頃があるから、友だちや仲間を信じられる気がする。
私のアイデンティティは中学校の3年間で大きく形付けられたのだ。
夢を抱いたのも然り。

私は、先生に恵まれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?