見出し画像

棚卸しワークにひたすら励む年末

もはや産後ではないという気持ち。今年を一言で表すとそんな気分。
「いやいや、うちの子もう8歳と5歳やで。」ともう一人の自分が心の中でツッコむ。

1人目の出産と夫の海外赴任帯同が重なって仕事を辞めてから、随分時間が掛かってしまったけど、ようやく自分の暮らしと働き方のスタイルが出来てきつつある。

自分のペースでのんびりと、子どもと手を繋ぎがら、立ち止まったり寄り道しながら、ようやく新しい土地にたどり着いた。私は私の時間を過ごしながら、子どもたちも楽しそうに遊んでいる、そんな景色がたくさん見れた年だった。

自由に動き回った年だったので、改めて自分をまるっと棚卸しすべく、年末はワークに励んでいます。

まずはPolarisでやったライフラインチャート&ジョハリの窓のワーク。

そして、尾石晴さんの「40歳の壁をスルッと抜ける人生戦略」のワークをやり、続いて同じく晴さんの「学びの引き出し術」のワークに取り組むところです。

普段の年末はこんなにセルフワークをすることなんてないのですが。
ちょっと今は今年の勢いを緩めたくないので、ちゃんとくさびを打っておく。そんな感じで素直に取り組んでみようと思っています。(ひとまずこちらで宣言して置き、また続きを書くつもり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?