見出し画像

PRESS BUTTER SANDさんのパッケージ担当しました

こんにちは!桜田千尋です。
今回は少しお仕事の話をさせていただこうかなと思います。

SNSでも報告したのですがこの度、桜田がプレスバターサンドさんの新商品、バターサンド<珈琲>のパッケージを担当させていただきました!
6月1日より販売となっております。

全国のプレスバターサンドさんの店舗の他、BAKEさんのECサイトからも注文できますのでぜひ。

メインビジュアルの他、5個入り、9個入りの箱のイラスト、個包装の袋にショッパーなども担当させていただきました!

こちらがメインビジュアル
クッキーのサクサク感と中のクリームのとろとろ感をがんばりました!
手前の細長い箱がスタンダートな5個入り。
右上がプレーン、檸檬、珈琲が合わせて9つ入った詰め合わせ。左上が限定紙袋です
個包装の袋はこんな感じ
箱が青色だったので少し緑に近い感じにしています
クッキーにしっかりとコーヒーの風味が入っており、
袋を開けた段階から幸せな気分になります。


実は桜田、以前よりプレスバターサンドさんの大ファンだったので今回のお話をいただいときはもう飛び上がるぐらいに嬉しかったでのです。
パッケージやショッパーなどのデザインがカッコ良くてお菓子を食べた後も箱を取っておくほどのオタクっぷりでした。

発売元のBAKEさんに打ち合わせに行った時もその箱を持参して僕のプレスバターサンドに対しての思いの丈を打ち明けてきました。

僕が最初に見たプレスバターサンドさんのお店は池袋にあるお店でした。
サンシャインシティに用事があって途中通りがかったのですが、その凛とした店舗の佇まいがカッコよくて、思わず足を止めてしまったのを覚えています。何を売っているお店なのかめちゃめちゃ気になったんですよね。

近づいてみるとバターサンドを作っているお店だということがわかります。
それまで僕の中ではバターサンドというと六花亭さんのマルセイバターサンドのように中のクリームを見せた状態で上下をクッキーでサンドするというイメージだったので、このクッキーで中身を閉じ込めるという形状からしてなんじゃこりゃー!という感じでした。

定番のプレーンのパッケージ
まるでコンクリートに刻印したようなデザインがたまりません
こちらは新商品フレーバー2種セットのパッケージ
箔押しではなくエンボス加工にしているのもいいなと思います
中を開くとそれぞれのパッケージが入っているという構造です

デザインのことばかり書いてしまったのですが、味は言わずもがな、すごく美味しいです!
カリカリのクッキーにとろとろのクリーム、苦いコーヒーとも相性抜群です。クリームだけではなくそれを包むクッキーにもフレーバー毎に香りや食感が違っていて一口噛み締める度に幸せが溢れます。

僕はもう虜になってしまって、プレスバターさんに出会ってからしばらくは取引先の挨拶に持参するお菓子が全部これになった時期がありました。

自分が憧れていたモノを作っている方々に自分の作品を認めてもらえたのがなにより嬉しかったです。
プレスバターさんの従来のデザインに負けないようにイラストを描かせていただいたつもりですので、もしよければご賞味ください!


店頭のディスプレイです。
素敵に展開してくださって嬉しいですー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?