見出し画像

出るとこ

最近は、カフェやレストランがある美術館が多い。美術館のカフェはおしゃれで、混みすぎていなくて、和やかな雰囲気。
女性客が大半。会話を楽しんでいる。
美意識が高く、おしゃれ人ばかり。

そんな空間にくっきりと聞こえてきたのは、
わたしの愛する西の言葉たち。
隣のテーブルで会話が弾んでいる。
 
A: 孫にお見合いの話が来たんよ
B:あんたのお孫さん、シュッとしたイケメンで3高やからね。どんな人?
A:もうびっくりよ。写真見たらめちゃくちゃべっぴんさんやねん。ま、写真は簡単に修正できるから本物はわからんけどな。聞いたら穏やかで優しい人で、仕事もできる。おまけに立派に出るとこ出てんねん。
B:ええ人やないの。ボン・キュッ・ボン、やね。
昔のあたしみたい。冗談やて。
結婚したら美男美女カップルやね。お見合い上手くいくよう天神さんにお参りするわ

A:いや。うちの子には絶対無理。ボン・キュッ・ボンの出てるやないねん。
B:なに?もしかして……おなかのほうが出てんの?
何ヶ月?あかんよ。それ。
A:違うわ〜。出てるのはお腹でも胸でもない
……東大で出てはんねん。それも法学部。
月とすっぽんや。
B:あはは。あんたアホやな。何気にしてんの。
世の中に出たら、東大出るより面白いほうがずっと上やろ。それが世間の「法律」言うもんよ。法学部ではそういう事を勉強せな。
「笑いの東大」のがよっぽど難しいで。
それ分からんかったら東大の賢さ意味ないわなぁ。
知らんけど。
A:今あんたの言うてること、全然おもろないわ。
笑いの東大不合格。
B:上唇の端っこにチョコケーキのカスついとるで
A:あとで食べるのにわざと残してたんや。
これが「アート」やねん。
B:今日観た中であんたの「アート」がハイライトやわ。

Bさんは店員さんを大きな声で呼び、ケーキのカスがついたままのAさんと写真を撮ってもらった。
スマホを返す店員さんに「これがアートやねんて」Aさんの口もとを指差しながら、Bさんは手を叩いて笑っていた。

背の高い店員さんはマニュアル通りに口角を上げた
















投稿をお読みくださって本当にありがとうございます。頂きましたサポートは本を買ったり、書いたものを本にまとめる費用として大切に使わせていただきます。