肝臓

今年の夏に受けた人間ドックの結果、肝臓に関する数値が非常に悪く、恐ろしくなったので早々に病院で診察を受けることにした。
以前も肝臓の数値が悪くて一時的に飲酒を控えたりしたことはあったけど、今回の数値はその時の何倍も高く、これはちょっとマズいんじゃないか…と重い気持ちになりながら病院に向かった。

病院では血液検査を受け、結果を見ながらこれからの方針を医者と話し合った。
この時点での検査結果でも人間ドックの時と比べて若干の上がり傾向に見えるとのこと。

「こういう数値の人もいるので大丈夫とも言えるけど、万が一、肝炎等の病気だったら最悪死に至る場合もあります」
と、非常に振り幅が大きいので万が一に備える必要があり、幾つかの問題となる生活習慣の見直しを行うことになった。

まず、いつも飲んでいる薬の問題。
今年の春先から頭痛外来に通うようになり、そこで出された鼻詰まりから来る頭痛への対処として出された鼻炎の薬がよくないのではないかということで、これをしばらく断ってみることになった。

次に運動不足の問題。
今年の年明けからほぼ半年以上テレワークで仕事をしていて通勤で歩くことが無くなったせいで、歩くことさえほとんど無い生活になってしまった。
そのせいで体重は2年前と比べて4キロ増え、明らかなテレワーク太りをしている状態を何とかしようということになった。
これについては病院に行く前から、人間ドックを受けた翌日から朝のランニングを習慣付けようと毎朝走り始めていたので、これを続けることにした。

それからよく飲んでいるサプリの問題。
特にテレワークになってから夜眠れないことが多く、睡眠改善の為のサプリを飲んでいたのでこれもこの機会にやめてみようということになった。

最後に飲酒の問題。
肝臓と言えば酒である。
こんな状態なのに酒だけは飲んでオッケーとは勿論ならず、飲酒も控えるということになった。
正直、これが一番ツラい。

これらの生活改善を2ヶ月を目処にやってみて、再検査の結果でさらにその先のことを考えましょう、ということになった。

この方針が出されたのが今年の8月のこと。
今日はその2ヶ月後、再検査の日だった。

病院に到着して血液検査を受け、しばらく待った後に診察室へ。
画面に映し出された結果を見ると、明らかに数値が下がっていることがわかった。

よかった。

とりあえず、まとめて対策したので何が最も有効だったのか詳しくはわからないけど、改善していることにひとまずホッとした。

医者曰く、薬については飲まなくて良いのならやめておいた方が良いとのことなので、特に困っていないのでこの機会にやめることにした。

朝のランニングについてはもはや生活の一部になっているのでやめるという選択肢はない。

睡眠改善のサプリについては今は全く必要にならないくらいにすんなりと眠れるようになったのでこれももう不要になった。

酒は…医者曰く、一生飲まない方が良いというワケでもないとのことなので、様子を見ながらほどほどに再開しようと思う。

なにはともあれ、2ヶ月の頑張りが無駄にならなかったことが何より良かった。

まだまだ長生きしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?