見出し画像

蓮根とブラウンマッシュルームのソテー。

「蓮根って最高の野菜じゃないか?!」っと思うくらい、蓮根をスキになっていく今日このごろです。

香ばしく焼き、シャキシャキする歯ごたえを感じながらながらいただくのが煮物にするより、より好みです。

いつもは「梅醤油」だけで焼き上げていましたが、近所の八百屋でブラウンマッシュルームを見つけたので今日は一緒に。

以前にも書いたことですが、野菜をはじめ自然のものが作り出す色やカタチは一つとして同じものがなく、蓮根の穴(通気口)もまたその一つでいつも興味深く観察しています。

そんなことを思いながら、蓮根の表面に今日もしっかりと焼き目をつけています。

それでは。

画像1

材料・調味料 分量

・れんこん 350g(この時の一袋分で測ってみたのでお好きな量で)
・ブラウンマッシュルーム 10コ

├ 薄口醤油 小さじ1  ※あれば梅醤油で。
※梅醤油は「一年に一度の仕込み、梅による万能調味料。」を参照してください。
├ 塩 小さじ1/2
├ バター 少量

作り方

1.フライパンに油(米油を使用しています。)を入れ、切ったれんこんとブラウンマッシュルームをいれる。

画像3


2.水分が飛んで、表面にしっかりと焼き目が付いたら、バターを入れ全体になじませるように更に焼きます。※バターをいれるのはコクを出すためです。

画像4


3.塩小さじ1/2、薄口醤油小さじ1を入れ全体になじませ、香ばしくなったら完成です。

画像2


蓮根を使ったその他のレシピ



ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)
放浪の末に見つけた料理人の仕事。これからもずっと旅を続ける人生でありたい。 - ピックアップシェフ | シェフごはん小河 雅司 前編 放浪の末に見つけた料理人の仕事。これからもずっと旅を続ける人生でありたい。 - 有名シェフをピックアップchefgohan.gnavi.co.jp


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?