見出し画像

変わったのは、私だけじゃない。

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

あんまり思い出したくないんですけど、最近少し思い出してしまう機会が多かったので、エンガチョしてしまった友人の話をしてみようと思います。


以前、マガジンを更新していた時に養護学校でのエピソードも書いたのですが、友人関係にはあまり触れなかったと思います。

んー。

𝕏(旧Twitter)のフォロワーの中に、養護学校時代の友人がいる事もあり、あまりこういう事を言うのは良くないなと思ってなかなか言えずに居たんですけどね・・・。


「友人」の定義って、難しいですよね。


養護学校時代の同級生を「友人」だと思ってないワケではないんです。

ただまぁ、積極的に距離を近付けていきたいと思える友人相手は「ほぼ」居なかったかな。

正直、話が合わなかったんですよね。


でもね。

「ほぼ」居なかったんです。

たった一人を、除いては。


私はその、たった一人の、積極的に距離を近付けていきたいと思っていた友人を、ささいなすれ違いで失ってしまいました。


中学の時に転校してきたU君は、3年間だけ私が通っていた養護学校に居ました。

U君は小学校の時は普通学校に通っていたのと、学力もそこそこあったため、テストでいつも高得点を出していました。

私はそんなU君に、テストの点数を巡って若干張り合おうとしていたけれど(笑)とても敵いませんでした。

U君は私ともう一人の男の子と仲良くなり、学校生活では3人でよく行動を共にするようになりました。

高校への進学の時、U君は進路にかなり悩んでいた様子でしたが、結局養護学校を離れ、再び普通の高等学校へ進学して、私達とはお別れする形となりました。

ただ、その後もU君とは仲の良い友人として、メールやチャットでやり取りをして交流を続けていました。


何年も音信不通となる時期もあったり、そうかと思えばU君の車で夜な夜な市内をドライブしたり⁉️するほどの仲ではあったのです。


でもなんというか、少しづつすれ違っていっちゃったんですよね。


原因はおそらく、お互いの環境の変化。

U君は大学に進学したものの、学生時代に若干メンタルをやられてしまい、就職しても体調が安定せず、なかなか継続しての就労が難しい状況が続いていました。

私も私で入社後に体調を崩し、一時は退職をしなければならない事態に追い込まれたものの、その後は復活して長期に継続して同じ会社に勤めて、かつ自立生活も送っている。


そんな私のことを「あんたはスーパースター」だの「おれら達の憧れ」といったセリフを言うようになった。


いや・・・うーん。

かつて、というか今でも、勉強はU君の方が出来る。

それなのに、そんなこと言われてもなぁ・・・。


言葉通りのことを心の底から言っているのか、はたまた皮肉なのか。

それすらわからなくて。


少しずつそんなすれ違いを覚えながら、7年前に起きてしまった出来事。

私の誕生日、当日だったか前後だったかハッキリ覚えてないんですけど差出人不明の荷物が届いたんです。

いや、差出人不明って・・・フツーに警戒しません?


誕生日近くだし、誰かからの贈り物だろうか・・・?とうっすら期待しつつも、いやいや、いくらサプライズでも差出人不明はちょっとな、と。

超厳戒態勢、と言いつつ具体的に何かしたワケでもなくココロだけが超厳戒態勢の状態(笑)で箱を開けてみると、食品やら何やらが色々と入っていました。

あー、こういう事しそうなのはU君くらいだな、と何となく察しはついていたんです。

でもU君かどうかの確信は持てなかったので、この不審物(?)配達案件については一旦様子見することにしたんです。


私のこの判断が、のちのフラグを立ててしまいました。


すると数日後、U君から「やあやあ荷物は届いた?」くらいの感じでメールが届きました。

(やっぱりお前U君か)と内心思いながら、受け取った事の報告と、一応のお礼と、宛先不明で届いた旨を伝えて、若干苦言を言いました。

「ああ悪かったね」と言いつつ、配送手続した旨の経緯を釈明はされたのはいいのですが・・・

それからま、だいたい察しがついたけど、敢えて聞いてこなかったてのは、なかなかあなたも変わりましたね。

昔なら文句一つ言いつつも、察しが付いたならスグ電話なり、メールしてきたと思うけど、まぁよほど偉くなったのでしょうね。おめでたいことです。

今後一切関わらなくていいので、どうぞお元気で。

一部抜粋

え。


このメール、今noteに転記するためにメールの受信ボックスから久々に引っ張り出してきましたが、今でも読むと刺さる~🤣


あなたも変わりましたね。


うん、確かに私は変わったかも知れない。

常に自分は自分が真ん中にあるから、自分自身で「変わった!」な~んて、変化に気付くのは難しいけどね。

でも、U君と同じ時間を過ごさない間に色んな経験をしたよ。

楽しい事も、つらい事も、いっぱい。

そこで得た気づきや学びが私に変化を与えていても何らおかしくはない。


でもさ、売り言葉に買い言葉と言われても仕方ないけど、私はあえて言いたい。


そんなあなたは変わってないの?


いや、絶対変わってる。

ただどちらかというと悪い意味で、ですけど。

Uくんは、こういう事を言ったら相手が傷付くことくらいはちゃんと理解できる繊細な子やん。


まぁ、あのメールに関しては、こっちが傷付くのわかっててあえて言ったんだろうけどね。


U君自身も変わったはずなのに、なんか一方的にメールで「変わった」と言われてしまったので、メールを返信しようと思ったのですが、時すでに遅し。

既にメール拒否されてしまっていました。


以来、U君とは連絡を取っていません。

取れません(笑)

私にとっては、養護学校時代のたった一人の・・・

本当の友達、だったんですけどね。


とりあえず、私とのことはもういいから、生きていてくれることを願います。



今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?