見出し画像

食べられる幸せ。当たり前を大切に✨

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


今日は3カ月に一度の歯科検診に行ってきました。

小学生低学年の頃からかれこれ約30年はお世話になっている障害者専門の歯医者さんです。

歯の状態をチェックして、歯石を除去してもらうのが毎回のルーティンで、以前治療してもらった所に不具合が出ていたら先生が診てくれて、再度治療してもらう感じです。


noteトップページにも書きましたが、私は生まれつき骨形成不全症という難病をもって生まれてきたので、骨がとても弱く脆いという特性があります。

歯も骨の一部なので、健常者の方と比べると遥かに弱いです。

また、前歯は生まれつき噛み合わせが出来ない状態です。

ご飯を食べる時は、基本的に奥歯の方を使いますが、長年使っていく中でどんどん欠けていってしまい、以前ほど噛み合わせが上手くいきません。

どの程度の支障が出ているかと言うと、例えば生のお野菜やごぼうやれんこんなどの固い食べものを食べるのが難しくなっています。

そして、自分でも衝撃的だったのが(笑)

職場で休憩していた時に、たまたま近くに座っていた別チームの方がおやつにくださったアーモンドチョコレートを食べたら、まさかのアーモンドが固くて噛めないという事件が発生!

その場で食べてしまったので、吐き出すわけにもいかず「うわヤバイどうしよう・・・」と。

職場の皆さんと和気あいあいと談笑をしつつも、口腔内はずっとアーモンドと格闘していました(笑)

ただ、唾液さんの役割もえらいもんで、長時間ずっとアーモンドと格闘していたら徐々にふやけて柔らかくなり、無事に噛むことが出来ました・・・。

あの事件は本当に焦りましたw

カシューナッツくらいは大丈夫なんですけどね~。


それにしても、野菜が食べられないのって結構死活問題だと思いませんか?

一応誤解の無いようにお伝えしますが、野菜を全く食べていないわけではないんです。

煮物や鍋物にして柔らかくしたり、生野菜でも葉物野菜くらいなら何とか食べられます。

でも、千切りキャベツは微妙・・・。

めっちゃ細く切って貰えたら大丈夫なんですが、不器用な方が切ると太めになってしまうので、そういう千切りキャベツの場合は、全く食べられないわけではありませんが、ちょっとシンドいかも知れません。

あれです。

万切りキャベツならいいけど百切りキャベツは厳しいという事です。
(いや例えw)


野菜不足は自分でも自覚アリなので、夕食前に青汁を飲んで野菜不足を補っているつもりですが、咀嚼そしゃくをしないので栄養の吸収効果がどうなんだろうと思いつつも、かれこれ5年以上は毎日かかさず飲んでいます。


健常者の皆さんは歯が丈夫なので、そこまで意識しなくても心配する必要はないかも知れませんが、歯は大切にして下さいね。

年に一度でもいいので、検診に行くことをオススメします。


だって。

今まで当たり前のように食べてきたものが食べられなくなったら、辛くないですか?


そんなことを言われても、多分ピンときませんよね。


でも、ほんのちょっとでいいです。

10秒でもいいです、想像してみて下さい。

できました?

恐いっしょ?


でも大丈夫です。

毎日ちゃんと歯磨きして、ときどき歯科検診にさえ行っていれば。


とりあえず私は、

ラーメンが食べられるから今は十分幸せです🍜✨←ォィw



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/03/09 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?