見出し画像

大人になってわかる「新プロジェクトX」の面白さ

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

土曜日の朝、NHKでは朝の8時から15分間、月~金までに放送された朝の連続テレビ小説(朝ドラ)のダイジェスト版が放送されています。

朝ドラのダイジェスト版の次には「チコちゃんに叱られる!」の再放送があり、私はそれを毎週のように見ていました。

東海地方では、金曜日夜8時のチコちゃんの本放送がちょくちょくローカル番組になるので、土曜日の朝が本放送になることも多いんですよね。

ところが、土曜日の朝の番組編成が今年の4月からガラッと変わり、朝ドラ明けがチコちゃんの再放送から「新プロジェクトX(以下:新プロX)」の再放送になったんです!!

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」に変わるならまだ何となくわかるのですが、新プロXって・・・🤔雰囲気がカナリ違いますよね(笑)

いま私が子供の年齢だったら、チコちゃんが新プロXに変わってしまったら、たぶん土曜日の朝のNHKは見なくなったと思うんです。

あくまで子供当時の心境を想像すると、働く男たちの苦労話やサクセスストーリーを見ても何にもピンとこないんじゃないかな、と。

ところが今朝の新プロXを見て、これがめちゃくちゃ面白かったんです!!


新プロジェクトX 『弱小タッグが世界を変えた~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~』

実は、2週間前の同じ時間帯に新プロXの番宣番組を見た時点で「カメラ付き携帯電話」の開発秘話なら面白そうだなと思っていました。

カメラ付き携帯電話の先駆けとなったJ-SH04が発売されたのは、2000年9月とのこと。

私は高校3年生だったと思います。

確かあの時はまだシャープ製のモノクロ携帯電話を使っていたんじゃないかな~と記憶していますが、何せ20年以上もの前のことなので記憶は曖昧です。

あたらしもの好きな私ですから、カメラ付き携帯電話が出たら必ず親におねだりしていたと思います(笑)

でも、J-SH04自体は持ってなかった気がするんですよね・・・。

きっと親に「ダメ」と言われたのでしょう(笑)


まぁそんなハナシはさておき。


2000年代当時の携帯電話は、液晶画面がモノクロからカラーへ、着信音も単音から和音へ、ストレート式から折り畳み式へ・・・と、年々さまざまな変化を遂げていた時代でした。

今でこそスマホにカメラが付いているのは当たり前という時代ですが、2000年当時は携帯電話にカメラの機能を搭載したのって物凄くセンセーショナルなことだったはず。

そんな時代を見てきたので、カメラ付き携帯電話の先駆けとなるJ-SH04の開発ストーリーはとても興味深いものがありました。

特に印象的だったのは、端末内部の設計をした宮内浩正さん。

当時シャープは業界でもシェアランク下位だったそうですが、カメラ付き携帯の開発のオファーを受けて

「最後発から全部抜いて1位になったら面白いじゃないですか。もしシャープが業界1位だったら魅力を感じていなかったと思う。面白くないじゃないですか。」

「人のやったことをまねするのが嫌いなんですよ。人がやったことないことをやりたいんですよ」

新プロジェクトX 弱小タッグが世界を変えた~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~
一部略

この言葉がすごいなと思ったし、どこか自分も共感できる部分を持っているなと感じました。

私自身は何の取り柄もないけれど、仕事に関わっている中でどこかこんな反骨精神を持って仕事に向き合っているなと再認識させられたような・・・。


また、宮内さんはスタジオにも登場され、司会者の方とのトークの中でとても印象深いと言うか、思わず笑ってしまいそうになるシーンがありました。

司会者:
VTRでは強気のコメントでしたけれども・・・実際のところはどうでしたでしょうか。開発を任されて実はプレッシャーを感じておられたのでは・・・?

宮内さん、飄々とした表情で

いや・・・そうでもないんですよ

と薄笑いながら答えます。

宮内さん:
やったことがないことをやるの好きですし、仮に万が一失敗したとしてもですね・・・

ここで、ほんのわずかに間が空きます。

このわずかの間の中で、私の脳裏には上司のオネーサンがよく口にする言葉を思い出していました。

職場の上司のオネーサンは、何かを話し合っていて私やコーハイさんがリスクを恐れ消極的な意見を言うと決まって

「だーいじょーぶだーいじょーぶ。もし仮に失敗したとしても命が取られるようなことにはならないからー」

って言うんです。

いやまぁそりゃそうかも知れませんけどね・・・?と思いながらも、こう言われると私もコーハイさんも何も言えなくなります(笑)

そんな日常の記憶が脳裏をよぎる中、宮内さんが言葉を続けます。

宮内さん:
不適切な発言かも知れませんけど・・・

命まで取られることはないので、大丈夫です(笑)


え~!上司のオネーサンと全く同じこと言ってる!!🤣


そうか・・・

何か大きなことを成し遂げたり、人を引っ張っていく牽引力のある人は、それだけ腹を括って仕事に向き合ってるという事なんだろうな・・・

と、勝手に納得してしまったのでした(笑)


2000年代に放送されていた「プロジェクトX」の放送当時は、番組を一度も見たことが無かったように思います。

放送されていた期間はちょうど大学生のころだったので、社会勉強として見るべきだったかも知れませんが・・・正直、全く興味が無かったです。

でも今日「新プロX」となったかつての番組を見て、気付きや共感がとても多く、めちゃくちゃ面白い!!と思いました。


noteを読んでいても、この記事面白いなーと思う記事には「気付き」や「共感」がとてもたくさんあります!

魅力的な記事の書き方を指南されているnoterさんも「気付き」や「共感」を意識することを教訓にされている方もとても多いですしね。


あらためて「気付き」や「共感」の大切さを知ることが出来ました。

そして、新プロXに共感してる自分自身を客観的に見て、私も立派な(?)社会人になったなぁと感じました(笑)



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/04/20 更新分


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

https://note.com/kurosakina0/m/ma1ce060406a2

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?