見出し画像

もっと評価されるべき名古屋メシ

こんばんは。
ちっちょ@OIです。

今日は、本当に仕事を休んでしまいました。
とりあえず今の所は怒られそうな空気は無いのでモーマンタイ。

平日に休みに一人でお出かけ出来る機会もどれくらいぶりになるだろう・・・。


今日は一日こんな流れで名古屋をウロウロ散策してました。

9時過ぎ ガソリンスタンド
10時   東急ハンズ
11時   スパゲッティハウスヨコイ住吉本店
12時半  松坂屋
14時半  帰宅

めっちゃ充実した一日を過ごすことが出来ました・・・。


今日の記事では「あんかけスパゲティ」にまつわるお話しをしようと思います。


皆さん、名古屋めしの一つである「あんかけスパゲティ」ってご存知ですか?

食べた事、ありますか?

どうも今一つ、地元民以外の方には認知度が低いイメージが否めないあんかけスパゲティ。

私はとっても大好きです。

何なんでしょうね、あの説明の難しい奥深いソースと、スパイシー感。

麺の上にどんなトッピングを載せても大概は合いそう・・・。


あんかけスパゲティ専門でも様々なチェーン店がありますが、一番有名なのはやはり「スパゲッティハウスヨコイ」でしょうか。

私の推しの一人である爆笑問題の太田光さんが東海地方の地元ローカル番組「デララバ」に出演されていますが、初回放送の日、放送開始直前の番組で生中継で出演されていた際に滞在していたお店がまさに住吉本店でした。

いつか絶対行ってみたいと思っていたので、今日ようやく念願がかないました。

横断歩道の先の建物の二階です。

建物の敷地境目に若干の段差と、お店の前にも若干の段差のようなものがありますが、電動車椅子ユーザなら特に問題なく入店できます。

但しエレベーターには要注意。

めっちゃすぐ閉まるし、挟まれます(笑)
あと、とにかく超狭い!
お気を付けください。

店内でテーブルにつかせてもらうと、目の前にあのポスターが!!

太陽光で反射してしまい、謎のホラー感🤣

注文したのは「カントリー」の麺少なめ(-50円)鉄板変更(+100円)です。

カントリーって何やねんって話ですよね。

野菜炒めのことを指しているのですが、これに「ミラネーズ」という、ハム・ベーコン・ウィンナーの具がプラスされたのが「ミラカン」と呼ばれ、お店の一番人気メニューとなります。


名古屋めしを食べに来ると結構あるあるな失敗が「思ったよりめっちゃボリュームあるの出てくる」案件です。

今回も例にならい「実際頼んでみたら量が多すぎて食べきれないわ!!」という失敗を防ぐ為にも、超控えめにメニューをチョイス。

食べ切れました。

何なら奥にあるポテサラまでも綺麗に完食✨
ポテサラはめっちゃオカンの味のするポテサラで美味しかったです😊


味噌煮込みうどん・手羽先・ひつまぶし・・・というメジャーな名古屋めしについつい埋もれがちな「あんかけスパゲティ」

スパイシーな味がお得意な方には是非一度食べてみて頂きたいです。

ぜひ、名古屋へお立ち寄りの際には召し上がってみて下さい。


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

https://note.com/kurosakina0/m/ma1ce060406a2

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

https://note.com/chiho_oi/m/md7fdbe5a5025

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

https://note.com/chiho_oi/m/me5a735ca2eb7

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?