見出し画像

服を自分に寄せて着こなしていく~たにもとゆきさんのソウルファッションスタイリング③~

思いがけず長文レポート3部作になっていますが。

フランス人は10着しか服を持たない~たにもとゆきさんのソウルファッションスタイリング①

"まぁまぁ感じよく。ちょっと自分らしく”という無難路線からの卒業~たにもとゆきさんのソウルファッションスタイリング②

の続きです。

「ファッションと自己認識」というクラスに参加したら、ファッションには自分が自分をどう思っているか?がそのまま表れているのだ、ということがよーくわかってしまった私。

そして、谷本由紀さんのグループアテンドに参加したら、その後、由紀さんに見立てていただいた服しか着られなくなってしまった私。

由紀さんに見立てていただいた服を着ていると、気分もいいし、本来のわたし、自然体のわたしでいられる感じで、人にも褒められて、いいことづくし。笑

でも、そんな、「今現在のわたし」ではなく「本来のわたし」を見てファッションスタイリングしてくださる由紀さんとやりとりしていると、「それはわたしにふさわしい選択なのか」と、何度も何度も、ちょっと違う表現で、問われるんです。

そうやって、服をとおして自分と向き合ってきたら、アクセサリーや靴やバッグも、「本来のわたし」に似合うものを身に着けたくなってきました。

昨年、初めて参加したグループアテンドで、由紀さんに提案していただいたパールビーズの4連のネックレスを購入し、いろいろな服に合わせやすいし、一瞬で着けられるし、重宝しているのですが。

実は、ネックレスは、天然石のお気に入りのロングネックレスが手元にいくつかあって、ロングネックレスは似合わないと言われても、すごく気に入っていて、できたら使いこなしたいな~と思ったのと。
パーソナルカラーがスプリングで黒が似合わないわたしだけど、それは私も知っていたけど、「この柔らかな黒なら♡」と一目ぼれして買った黒のニットがあって、とても気に入っていて、黒は似合わないと言われても、このお気に入りのニットは、なんとかして着こなしたいな~と思ったので。

今回は、あえて黒いニットを着てファッションアテンドに向かい、ロングネックレスを持参して、どうやったら、どう合わせたら、わたしらしい着こなしになるか?という相談をして、解決しました!!

写真で比べると、違いがよくわかりますね。

そして、わたしはこうやって本当に好きな服やアクセサリーを大切にする、丁寧な暮らしをしていきたいんだな…、と思いました。

猫に引っかれて少し破れちゃったりしても、いい具合に繕って着よう、とか、アクセサリーをうまく合わせて、服をわたしに寄せて着こなそう、とか。

そしてちなみに。

由紀さんの言われることはぐうの音も出ないくらい、そのとおりですね!と思うことばかりなので、由紀さんの感性とリーディングの確かさ、ファッションのプロとしての意見をとても信頼しているのですが、わたしも素人だけどファッションが好きで自分なりにこだわりもあったりするので、「ここはどうしても!」と思うところは、わがままを言ってみる、というスタンスで、アテンドしていただいています。

ファッションのプロにこんなリクエストをしていいんだろうか?とちょっと思いながら、でも私の今の暮らしでの優先順位を考えると、都会におしゃれをしていく機会は少なくて、こんなカジュアル服が欲しいんです!とリクエストしてアテンドしていただいた5月の軽井沢のレポートです。

すっかり由紀さんのファンになってしまった私は、2024年からソウルファッションスタイリングのアテンド企画もさせていただくことになり、春になったら、4月か5月に軽井沢でグループアテンドを予定しているのですが。

別件で会った友人知人とファッションアテンドの話をしていると、意外と「以前にもファッションアテンドの利用経験があるんだけど、自分の希望をうまく伝えられなかった」という方も、けっこういるんだな、と最近思っているところです。

由紀さんは、とてもニュートラルでお話しやすいし、わたしの無茶ぶり(笑)にも、戸惑いつつも、「いいんだよ~。宇宙へのオーダーだから」って言ってくださる方なので、希望は希望としてお伝えしてみたらいいと思います。

そして、伝えたいことを伝えたら、後は相手の意見を聞く、天の采配に任せる、というのも、大切かな?と思っています。

そうそう、その後、木更津で由紀さんにおすすめされたけど見送ったサーモンピンク×グレーのストールは、やっぱり買ってきたらよかったかな?と思い直しまして。統合ワークを受けに小山まで行く途中に佐野アウトレットの同じお店に行ってみたけれど、見送ったニットはあったけど、あのストールはなく。

由紀さんに「本当に買わなくていいの?」と念押しされたストール

いいと思ったら、その時に買う、っていうのも大切だよね。と思いつつ。

でも、4-5時間アウトレットにいると、たくさんの服を見たり、試着してテンションが上がったり、買おうか?買うまいか?判断したりすることにちょっと疲れてきて、判断が鈍ってくるんですよね。そして、えい!買っちゃえ!と買って失敗したこともあるし(プライベートなお買い物で)、今回のように買わずに帰って、やっぱり…と思うこともあるし。

これは、場慣れしていくとか、体力をつけていくとか、エネルギーの無駄遣いを減らしていくとか、していくしかないのかな?と、今のところ思っています。笑

とりとめなくなってきましたが。
長文レポートを最後までお読みくださった方、ありがとうございます!!

こちらもどうぞ。

********

アドベントカレンダー2023に参加しています。
もし良かったら、他の日の記事もお楽しみくださいませ♪


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)