見出し画像

フランス人は10着しか服を持たない~たにもとゆきさんのソウルファッションスタイリング①~

先日、というか一昨日、12月6日。
『フランス人は10着しか服を持たない』
を読みながら木更津アウトレットに向かい、
谷本由紀さんにファッションアテンドを
していただいてきました!

昨年の9月に
わたしもファシリテーターをしている
書くことで自己認識を深めるプロジェクト
「ライティング・ライフ・プロジェクト」の研鑽クラスで
『ファッションと自己認識』というクラスがあったんです。

過去にあんな記事こんな記事も書いていて
ファッションを通しての自己表現に興味がある私は
もちろん前のめりに参加して、とっても楽しくて。

実は、由紀さんのことは末央さんを通して知っていて
以前からnoteも読んでいて興味深く思っていたのだけれど。

このときまでは、
「興味はあるんだけど、きっといいと思うんだけど、
アテンド料をお支払いしたら服を買うお金がなくなっちゃう…」
という、よくありがちな迷いが大きくて、
「いつか、そのうち…」と思いながら、眺めていたんです。

でも。
ファッションと自己認識の関係が深いことは
研鑽クラスでよーくわかってしまいました。

そして。
たまたま同じ小グループで意見交換していて
由紀さんのアテンドを既に経験されていたすがこさん
「由紀さんに見立てていただいた服は、どんな時に着てますか?」
って聞いてみたら、
「うーん。どんな時っていうか、
由紀さんに選んでいただいた服しか着てないかな?
出かける時は、いつも由紀さんに選んでいただいた服を着てる」
って言うじゃありませんか~。

もう、これは、わたしも体験してみたい!!
でも、たぶんブロックだけど、金額的に勇気が出ない!!

という、自分勝手な都合なんだけど。
きっとわたしと同じような人もいるに違いない!!と思って、
「グループアテンドとか企画してくれると嬉しいです!!」
と末央さんにリクエストしてみまして。

今から1年前の2022年12月、
紹介制でしかファッションアテンドをしていない
ファッションコンサルタントの谷本由紀さんの
グループアテンドを企画していただけたんです。

もう、参加するしかないですよね!!

前置きが長くてすみません。

後半は写真レポートがメインになるので、
もうちょっとお付き合いくださいませ。

********

そんな経緯で
由紀さんのグループアテンドに参加したら、
わたしも、由紀さんに見立てていただいた服しか
着られなくなってしまったんです。

正確に言うと、
クローゼットには、服はいろいろあるんです。
でも、由紀さんに選んでいただいた服を
2日に1回は来てしまう。
他の服に手が伸びない。

由紀さんに選んでいただいた服を着ると
自分でも似合うと思うし気分が上がるし
呼吸が楽になると感じるくらいフィット感があって
友人知人にもよく褒められるんです。
この間なんか、
カフェで手帳とにらめっこしていたら
おしゃれなお洋服をお召しのおばあさまに
「その服、素敵ね」と話しかけられて
そんなことは初めてでびっくりしつつ、嬉しかったです。

でも、そういうことなんです。

わたしが今まで自分で選んで買っていた服は
本当に似合うものも中にはあるけど
ほとんどの服は、それなりなんです。

それなりに好きだし、それなりに似合うと思う。
でも、基準がないまま気分で選んでいたり
どこか妥協して選んでいて、
服はたくさんあるのに「着たい服がない」と思ってしまう。
それなり、なんですよね。

この違いを
HSP感覚系のわたしは、肌ですごーく感じるのです。

だから、今年はライフデザインコンサル
年間サポートしていただいているのですが。

来年、2024年からは
谷本由紀さんのソウルファッションスタイリング
グループアテンドの企画もしていくことにしました!

ここから
先日のファッションアテンドの様子を
写真でレポートしていきたいと思います!

********

今回は、
アウター、バッグ、ブーツなどの小物を
見立てていただきたかったので
家から近い軽井沢ではなく木更津まで行ってきました。
(前橋から片道4時間。ちょっとした小旅行です)

そしてちゃんと良い出会いがあり
今回は写真もたくさん撮りたかったので
購入したものにどんどん着替えていき
帰る頃には別人になっていました。
(ニットは買わないかもしれないと思って持参して
アクセサリーも相談したかったので持参していました)

********

では、写真レポートです。

左:朝。アテンド前。 右:帰り。アテンド後。


マスタードのスカートは、ボディワークにも対応できる動きやすいもの。


オフホワイトのダウンジャケット。群馬は車社会とはいえ、風が強くて寒いんです。


うすいベージュのダウンジャケット。オフホワイトと比べると顔色がわるく見えます。


ニットワンピ。かわいいけど、今回は気分じゃなかったので却下。


このアウターはかわいかったんだけど、あったかくなさそうだったので却下。
このストールは由紀さんに超おすすめされたけど、バッグが予算オーバーしたため却下。


ボディワークに対応できる、足にフィットするパンツ。
とてもよかったんだけど、バッグが予算オーバーしたため今回は却下。


シンプルなベージュのベレー帽と迷ったけど、やっぱりこっちにしてよかった!
グレーとベージュ、比べると顔映りの違いがわかります。


わたしには似合わない黒。だけど柔らかな黒で質がよくあたたかく、お気に入りのニット。
なんとかして着こなしたくて、アクセサリーを持参してランチタイムに相談しました。


アクセサリーの着け方ひとつでも、おしゃれ度、印象、変わりますよね。


もう一度、ビフォーアフター写真。まるで別人。
アフター写真の姿勢がやや猫背なんだけど、ここは伸びしろということで。笑


ついつい熱く語ってしまって長文になりました。
最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます!!

谷本由紀さんのグループアテンドを企画する時は
またnoteで募集していきますが
もし、興味あるわ~!という方がいましたら
日程調整の段階から相談しながら決めていけたらと思いますので
メールやメッセージをいただけると嬉しいです。

関西の方へ
すがこさんがグループアテンドを企画されています。
2024年1月24日(水)神戸三田プレミアムアウトレットにて

こちらもどうぞ。

********

アドベントカレンダー2023に参加しています。
もし良かったら、他の日の記事もお楽しみくださいませ♪


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)