見出し画像

メイクを通して自分を見つめる/ソウルブレッシングメイクヒーリング

わたしは
いつも断捨離していたり
いつも何かを探究していたり
ときどき新しいことを始めたり
しているのですが。

そして今まで
心や身体に関することを
お仕事にしてきたのですが。

突然ですが。

今年2024年3月から
メイクを通して自分を見つめ
過去の自分の傷を癒やし
魂の望みを思い出し祝福する
自己表現としてのメイク
Soul Blessing Make Healing
という新たなチャレンジを
始めてみることにしました!

つい3年前まで
髪型やメイクにこだわり
お金や時間をかけることは
もともと美しい人がするものだ
美容が好きな人がするものだ
と思っていました。

わたしが
髪型やメイクにこだわって
お金や時間をかけてがんばってみても
もともと特別きれいでもないし
もともと特別かわいくもないし
どうせそんなに変わらない
と思っていました。

でも3年前
たまたまご縁があって
髪型を通して自分を見つめ
自分の美しさに出会いに行く
自分の内側を髪を通して表現する
自己表現するための髪型を
経験する機会があって。

時を同じくして
メイクを通して自分を見つめ
少し瞑想の時間をとり
自分が世界をどう見ているのか
本当はどんな私でありたいのか
自己表現するためのメイクを
経験する機会があって。

それまでのわたしの諦めは
ただの誤解だったんだ!と
気づいてしまいました。

そして
髪型やメイクを通して
自分らしさを表現できる
自分らしい髪型やメイクは
わたしがわたしでいることを
サポートしてくれる
と知ってから
少しずつ鏡を見ることが
楽しくなってきたんです♪

そんな流れで今年から
メイクを通して自分を見つめ
過去の自分の傷を癒やし
魂の望みを思い出し表現する
ソウルブレッシングメイクヒーリング
を学んでいくことにしました。

若い頃は
いろいろ敏感すぎて
身体や心のケアを日々していないと
日常生活が成り立たなかったので
長いこと、わたしにとって
身体のケアや心のケアが優先でした。

仕事にも慣れて少し余裕もできて
メイクを楽しんでいた時もあったけど
基本的にメイクは
マナーとしてするもの
TPOに合わせるようにするもの
という感じでした。

そんなわたしだったので
わたしがメイクなんて~
という葛藤があったのですが。

「やりたいなら、やったらいいよ」
と優しく背中を押してくれた人がいて
チャレンジすることに決めて。

「チホコさんがメイクを学ぶって聞いて
流行のメイクを学ぶんだろうな~
なんて思う人はいないから大丈夫、
きっと何かあるんだな~って思うから」
と言ってくれた人がいて。

勇気を出してブログにも書いてみました。

これから半年間、毎月5名
まずは友人達にお願いして
メイクモデルになってもらい
経験を積んでいく予定なので
新たなチャレンジでドキドキしつつ
あせらず、ひとつひとつ
取り組んでいきたいと思います。

もしわたしと面識がある方で
興味がある♪体験したい♪という方がいらしたら
こっそりメッセージをいただけると嬉しいです☺

最後までお読みいただき、ありがとうございます♡

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)