見出し画像

アトピー日記 脱保湿3週目

個人的な備忘録として
そして、どなたかのお役に立つかもしれない
という想いもあり、シェアしています。

2021年4月23日Facebookより
娘のアトピー日記 脱保湿3週目

2年ぶりに
4月5日から再開した脱保湿。

昼間は遊びなどで気が紛れ
あまり痒さにフォーカスせずに
済んでいるので。

問題なのは
日中眠くなって
体温が上がり痒くなる時や
今みたいに
車の中が暑くなって
体温も上がって痒くなる時と。

何か注意されて
ストレスで掻く時と。

お風呂上がりから
寝落ちするまでの間と
夜間に眠りが浅くなり
痒くて掻いてしまう時。

今まで、夜間に
娘が掻くのを阻止しながら
さすったり
痒み止めクリームを塗ったり
してきたので。

再開1週間くらいの時は
制止がなくなって
思いっきり搔き
当然、搔きキズが増えて
腕や足首の乾燥も増し
悪化しましたが。

2週間くらいで
底をついたかな?
と思います。

搔きキズはあるけど
1番悪化した時よりは
少し良くなってきた。

私は
2年前に脱保湿を経験済みで
効果をすごく実感しているので
迷いがないのだけど。

夫(アトピー歴40数年)が
けっこう抵抗を示していて。
「痛々しくて見ていられない」
「こんな状態にさせていて
周りからどう思われるのか」
「これで本当に良くなるのか?」
などなど言ってたけど。

その都度
「うんうん」(あいづち)
「疑問に思うことがあったら
先生に聞いてきたら?」
「本読んでみる?」
「娘の幼稚園は大丈夫
批判されることはないと思う
でももし批判されるとしても
あなたが批判されることはない
言われるとしたら私だから」
「肌がすぐにきれいになるとは
誰も言ってない
少し時間がかかっても
肌を丈夫にするということ」
などなど返していたら。

2年前には
結局夫婦の意見は不一致なまま
私は脱保湿で対応
夫はクリームを塗る
というダブルスタンダードで
それでも
私が対応する頻度が多かったから
良くなった感じでしたが。

今回は2週間ほどで
何も言わなくなりました。
そして
「娘ちゃんが夜掻き始めたら
代わりに掻いてあげるといいよ」
とアドバイスしてくれました。

たしかに
代わりに優しく掻いてあげるのは
気持ちいいみたいで
比較的スムーズに寝てくれます。

脱保湿の基本ルールとしては
本人が掻くのに任せておけば
良いのだけど。

気になって対応しちゃう人は
代わりに優しく掻いてあげると
良いのかな?と思います。

まとまりないけど
脱保湿3週目の経過でした。

今回は長期戦になりそうなので
月1,2回のペースで書いていけたらと
思っています。

長文を最後まで
お読みいただいた方
ありがとうございます😊


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)