見出し画像

距離感

娘を少し遠目に見ると
あぁ、背が伸びたな、大きくなったなぁ、と
しみじみ思う瞬間がある。
毎日一緒にいて、
すごく近くで娘を見ているはずなのに
意外と気づかないことがたくさんある。
背が伸びた、なんて身近なことすら
気づかなくなってしまう距離感。
「一番近くにいる。」
「一番近くで見ている。」
でも、時に近すぎるからこそ
見逃したり、傷つけたりする時もある。
客観的になるのは自分のことのように難しい。
でも自分とは切り離して、
娘を一人の人として
よい距離感でいられたら、と
常に思っています。
思っているのと、出来ているのと別物ですが…。
そうありたい、と。

「すごく背が伸びたね。」って
昨日も気づかせてくれたのは友人の言葉でした。
ふと何気ないことに気づかせてくれる。
娘を見守ってくれている人たちの存在に
感謝して…。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?