見出し画像

キャリアアップや転職でもマイルストーンを持つことの大切さ

社内のキャリアアップや転職のような相手や競争相手がいる類の目標は試験勉強や運動などの自分で頑張れば達成できる目標とは異なり自分でマイルストーンを持ちにくい。

以前の私はそう思っていました。

「相手から反応があったら考えよう」

最終的に他人が決めることで自分で何ともならないことだ、と思っていたから。自ずと待ちの姿勢になりがちでした。


そんな時、私のメンターの方から

「マイルストーン持つといいですよ」

と進められました。


希望でもいいからいつまでに目標を達成したいか、から始まり

それをする為にいつまでにどうなっていたいか。

と逆算しながら考えてみる方法。

「決めるのは私ではないのに、書いても意味ないのでは?」

と思う私に

「マイルストーン決めると意外とそうなるもんですよ」

半ば疑いながらやってみました、マイルストーン。


マイルストーンを決めてみて

初めに目標を明確に。

xか月後/x年後までに○○する

と時間軸も入れた目標を設定します。ここがスタートなのでできるだけ具体的にした方がいいです。漠然としていると迷いかねません。

そこから逆算。

x月までには△△になってたい

その為には○○月までは◇◇になっていないといけない、、、

という風に途中のゴール設定。

そしてその途中のゴールを達成するのに必要なアクションを決めていきました。決めたマイルストーンは手帳等いつでも見れる場所に置いておき、週1ぐらいで振り返るとうまくいかない時の軌道修正ができるように。

少し驚いたのは、今まで昇進や転職等他人は他人が決めることだから、と受け身だったのに、意外と自分でやるべきこと、やれることがある、と言うことでした。

気付き① 今やることに集中できる

私は結構不安が多くて、頭の中にある課題やアクションをあれもこれも追いかけることが多いのですが。

マイルストーンを決めると今集中することとそのためにすることが見えるようになり、余計な不安やあれこれ追いかけることがなくなりました。

目標に対しての現在の立ち位置も見えやすいので先々を不安に思い、余計な焦りを持ったり、不必要に追い込むことが少なくなり気持ちの余裕が出来たようにも思います。

気付き②進捗が見えやすい

最終ゴールと現在の比較をすると、どうしても足りないところが目につきがち。

これもできてない、あれもまだだった。。

マイルストーンを持つと目先の目標が明確。なので日々の進捗も見えやすく、進捗管理や達成度を測るのにもやりやすいとも思います。

マイルストーンを持った結果

アドバイスされた通り、持ったおかげで当初の目標達成が見えてきました。

マイルストーンを持ってからの私は月目標位まで落とし込み進捗を毎週確認していました。自分の状況、進捗を振り返るように。

進捗が芳しくない場合には、原因を振り返り、対策も打ちました。

これもいつまでにどうなる!がはっきり決まっていて、振り返りをしたから。

都度対策をするので、自ずと状態が改善し目標に近づいてくる。

これがマイルストーンを持つと意外とそうなるもの、のからくりなんでしょう。なるほど。

いつまでにこうなっていたい、がないと
いつか達成すればいいから、そのうちやっておこう、で終わっていたと思うので、やはりいつまでにどうなってたい!は重要です。


まとめ

会社のキャリアアップや転職等自分が最終的に決められない目標であっても、マイルストーンは非常に有効!

マイルストーンも目標同様、いつまで、どの状態、と決めると振り返りやすいです。

大きな目標達成したい方に是非おススメです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければスキ、フォロー、コメントお願いします。

今週も佳き日となりますように!

▶note質問箱

記事に関する質問や今後の希望されるテーマ等あればこちらよりご連絡ください。



▶セッションのお申込み

日系企業で家族帯同駐在2度目を実現したShellyが日系企業でのグローバルキャリアのつくり方や海外勤務に関するモヤモヤやお悩み一緒に解決します。



▶メルマガ登録
海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。
キャリアは自分で作れます!
自分のキャリアを自分で作る方法
満載のメルマガ登録はこちらから!
https://cbashelly770.wixsite.com/optin


▶FBグループ「海外駐在女子会」
世界で活躍する海外駐在女性を応援するコミュニティを主宰しています。
興味のある方は以下参加リンクよりお申込みを!
(申請時アンケート回答頂いた方のみ参加承認していますのでご注意下さい)
https://www.facebook.com/groups/1941090359363411

(尚、ご好評頂いていた無料個別相談は休止中です。。ご了承ください。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
#海外生活
#海外駐在
#海外赴任
#海外赴任準備
#海外駐在女子
#駐在女性メンター
#女性駐在

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。