見出し画像

2023年の目標を達成するために考えたい3つのこと

寒中お見舞い申し上げます。
昨年は転職活動、退職、転職を経てドイツ移住を実現した年。私自身も動いたし、環境も大きく変わりました。
転職後半年が経過し、無事試用期間も終わり漸く仕事にも慣れたので
本年は記事を定期的に書いていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

2023年も始まり3週間が過ぎました。
今年の抱負、目標決めましたか。
目標に向かって進んでいますか。

目標は忘れる。一年間目標を持ち走り続けるには?

一説によると、年始に立てた今年の目標は

1月2週目までに 8割の人が忘れ
2月2週目までに 8割の人が諦める

んだそうです。

びっくり!

新年の目標はいつの間にか忙しさに流され、紛れていく。

そのうち「やっぱり無理」だと自覚し、目標の存在自体が消え去る

よくわかる。だって過去の自分にも当てはまるもの。

目標を達成した私がやったこと

そんな私でも、実は、昨年新年の目標である、転職、引越し、移住、新職場で成果を出す、を全て達成できました!
恐らく人生で初めて⁉の快挙でした。

夢の海外移住を実現するために、私が目標に向き合い、継続的に行動し、達成できた方法お伝えします。


大切な3つのこと
小さい目標を沢山
頻繁に目標をイメージする
1人でやらない。

小さい目標を沢山作る


大きな目標の下の小さい目標を作り、小さな達成を積み重ねること。

目標のブレークダウン



最初から頂上目指して山を登ろうとすると、そこまでの道の長さに嫌になるし、自分がどこにいるのか、進めているのか、もわからない。

なので、

まず

道具そろえる

準備運動する

1合目まで登する

2合目まで登る

等々、一つ一つを小さな目標として持ち、実行し、達成していく。
そして達成したら自分を労う。←これ、継続していく上で大事です。

それと無理な計画も挫折しやすいのでお休みは確保しましょう

私の場合は、いつまでに何をする、というマイルストーンを作り
転職の時は、月曜から金曜に毎日1社の求人を徹底的にリサーチし、CVを整備し送る、というアクションに落とし込み、継続しました。
無事できた週は金曜夜は今週もできた、と乾杯🍻し
自分を労っていました。


頻繁に目標と、目標を達成した自分をイメージする

目標を立てるときって、大抵達成した自分をイメージしていて
「こうなったらいいなー」を頭の中に描いていると思うんです。
そのイメージを維持できるかどうかが目標達成への鍵。

イメージは鮮明で、具体的であればあるほどよくて、

達成したときの、自分がカラーで見え、自分がその時どんな気持ちでいるかまでイメージできると尚良し。

そしてここでの次のポイントは、常に自分が見る場所に置くこと。

文章にしていつも使っている手帳に書き、毎日見る
ビジョンボードのような形にして携帯の待ち受けにする

これで、目標を見る機会が増えそれを達成した自分のイメージを常に自分の中に持てるので、

「達成して、XXになる!」
という前進する原動力になります。

小さい時の友人の家の柱に毎月の目標が貼って合って
驚き、変だなー、と思ったものですが。
今思えば目標に触れる機会を作る効果的な方法だったんですね。

ちなみに私は目標達成したイメージを、10個の文章にして手帳に書き
ほぼ毎日見ています。

1人でやらない


最後でも大切な事は、仲間をつくること。
1人でやるとどうしてもさぼります。

人間ってそういうものです。
そういう時支えになるのは仲間。

仲間と一緒にやっていれば、仲間の手前自制心が働くし、
「あの人もがんばってるから、私も頑張ろう」
とも思える。

何かあったら相談できる(解決できるとは限らないけど、一人の時より確率はあがる)

1人では走り続けられなくても、仲間と一緒なら、例え休みながらでも走り続けられる。

一緒に頑張る仲間を見つけること、大切です。

家族や友人でもいいし、
コミュニティに属したり、コーチを活用するのも手です。

1人で走ろうと思わず、仲間を作ること。


私の2023年の目標は?

私の2023年の目標は年末年始のお休みの時に決めました。

私の2023年は固める年、この先の土台となる年にします。

固める、ということをもう少し具体的に言うと
・会社での仕事、コーチ/メンターとも今やっていることをもっと掘り下げプロフェッション度を上げること

・会社での仕事で、チーム作り、プロセスづくりを進め、チームとしてパフォーマンスを発揮するための土台作りをする。

・チームを作り、一緒に動いていくために必要な人間力を磨くこと。(陰陽五行の学び、実践)

ここまではキャリア関係ですが、プライベートでも整える、固めるはいうキーワードで。

・ドイツでの生活を整える為ドイツ語勉強する。B1取る。

・自分の時間、趣味に投資(時間、お金とも)し、自分を整える。お花、着物、ジョギング、朝ヨガ。


私は性格的にどうしても動いて、拡大路線にないと不安になるところがあります。ちょっと俯瞰してみるとしっかりした土台がない所には大きい建造物は建てられない、との思いから、進み方を去年と少し変えて今年は固める年にしようと思った次第。

インプットもアウトプットもして、固める年にしていきます。
そして今年は目標のイメージ書き出しに加え、細かいけどやりたい事を具体的に50個書き出したので(本当は100個なんだけど、50個で挫折した、、、)こっちも全部実現するぞー!!


最後に


あなたは今年何を成し遂げたいですか。
その為に何から始めますか。

なんとなく始められなくて、忙しくて中々手が回らないと思っていると
時間はあっという間に過ぎていきます。
今日から、今から何か1つでも始めてみませんか。

最後までお読みくださりありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶キャリアメンタリングセッションのお申込み
日系企業での2度の海外勤務を経て海外スタートアップへ転職したShellyが日系企業でのグローバルキャリアのつくり方、海外勤務、海外転職についてあなたのご質問、お悩みにお応えしながら、次の一歩を踏み出せるようサポートするセッションです。単発セッションなのでお気軽にお申込みください。



▶note質問箱
記事に関する質問や今後の希望されるテーマ等あればこちらよりご連絡ください。



よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。