見出し画像

8/5 チュイルリー公園とモンマルトル【 パリ留学日記】

チュイルリー公園に行こう!


フランスにかぶれて、公園で優雅にコーヒー片手に、クロワッサンなんて食べて過ごしたい、、、、!(これがフランスかぶれの正解かわかんないけど)

午後の授業が始まるまで余裕があったので、夢を叶えにチュイルリー公園に行きました。

チュイルリー公園とは
ルーブル美術館の前にある大きな公園!
噴水やベンチがあり休憩にぴったり!
いくつかテラス席のカフェもあって最高!
ルーブルとオランジュリー美術館がすぐそこ!

私の見解です
この感じいいですよね。

お天気もよかったので、公園内のカフェでエスプレッソとクロワッサンを買いました。

クロワッサン

そういえば、フランスで初めてのクロワッサン、、、、!

パン屋さんのとかではなく売店のを買いましたが、バターたっぷりで、今まで食べたクロワッサンで一番美味しかったです。

しばらく、クロワッサンとエスプレッソを抱えて、全身でパリを感じながらベンチでくつろぎます。

ただ、浮かれ過ぎてしまい、エスプレッソ溢して、コーヒー臭いジーパン女になりました。

コーヒーアート

パリってイメージ的には香水や美味しいパンの匂い、コーヒーの匂いと言った全体にいい匂いの街じゃないですか?カフェの香りとか。

現実はそうでもないことが多くて、結局、コーヒーの匂いがするのは私のジーパンだけでした。私のジーパンこそパリです。

お腹が満たされたあとは、コーヒーズボンを乾かしつつ、授業を受けに公園からオペラ座方面の学校に向かいました。

クレープが食べたいね

怒涛のフランス語の授業が終わった後、友人に誘われてクレープを探しにモンマルトル方面に向かいました。

友人がGoogle マップ担当になり、ひたすら歩きます。

写真がないので伝えづらいですが、モンマルトルに近づくにつれてどんどん坂がきつい、、、!(けど街が綺麗T T)

30分くらい頑張って坂道をあるいたものの、お目当てのクレープ屋さんが見つからず😢

どうやらちょっと前に閉店していました、、、。

諦めて近くのジェラート屋さんで一服。

抹茶です

甘いもので休んだ後は、さらに歩いて「ジュテームの壁」に向かってみました。

ジュテームの壁とサクレクール寺院

壁です

さらに歩いて歩いて、ジュテームの壁に到着。愛の国だなあ!

様々な国の言語で「愛」の言葉が綴られています。最初は、いろんな国の人の寄せ書きかと思いましたが、芸術家の方のきちんとした作品みたいです。

壁の場所は、小さな公園?みたいなところの壁にあります。

ぱっと見、どこにあるかわかりづらいですが、人だかりが目印です。

あと、私が写真を撮っている横で、観光客のカップルが熱烈なキスをかましていました^^; 壁にぴったり♡ 

きつめの坂

次にさらに歩いてモンマルトルの丘・サクレクール寺院へ向かいます。

さらに急な坂道や階段を上り20分くらいだったかな。

急にフランスっぽくないよね

パリで一番高い丘にある寺院「サクレクール寺院」に到着!

モンマルトルの丘といえば、有名なフランスの映画「アメリ」にも出てきますよね、確か。

一見、見た目にイスラム建築っぽさを感じますが、しっかりキリスト教寺院です、右側に修道院もあります(ガチシスターがいました)。

この寺院、ちゃんと中に入れます、しかも、無料です!嬉しいね!
だいたい20分くらいで見終わりました。

もわっとする石造りの寺院の中

そして、サクレクール寺院の目の前にあるモンマルトルの丘からは、パリが一望できます。

画質が・・・

思い返せば、今日は一週間の終わり。街並みを見て、ぼーっとしながら、まだフランス語わからないことばっかりだけど、どうにか残りを頑張っていこうと思いました。

余談ですが、モンマルトルのあたり、治安が悪いとかで、すりや水の売り付け、署名サイン泥棒などいますので、訪れる際は景色を見つつも、気をつけてください!

◎うれしい!徒歩以外の生き方

私はまだまだ元気なので徒歩でサクレクールまで行きましたが、時間もかかるし、体力も奪われます^^;

伝わりますかね…場所によってはこういう急な階段多いんです。

おすすめとしては、12番線のメトロを使ってアベス駅にきて、寺院の下まで歩き、小さいケーブルカーで上まで行くのが楽ちんです、ケーブルカーはNavigoもつかえます。

明日はルーブルだ!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?