見出し画像

肌にやさしく、食べられる。~#私のベストコスメ~

みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


わたし自身、
肌が弱いがために、

いろいろと
コスメなどを試せず、
(すぐに肌荒れるんですよね……泣)

メイク道具には縁のない人生ではある
のですが。

別に、


コスメに興味がないわけじゃない


です!


肌が弱いからこそ、

メイク道具は厳選するし、
(選ばないと、すぐ肌荒れる)

特に、
スキンケア用品はこだわります。
(選ばないと、すぐ肌荒れる! ……しつこいかな……??)


その
わたしが選ぶベストコスメ


ずばり
『ココナッツオイル』!


…………えっと??

いう感じの方もおられるでしょうか。


わたしが言っているものは
コスメ用に整えられたものではなく、

料理にも使用できる
『エキストラバージンココナッツオイル』
(『エキストラバージン』とは高品質な、とかそういう意味があるよう)

です。


……いやいや、
調味料の話じゃなく、

ベストコスメの話なんですが……?
とツッコミを入れたい方。


ちょっと
わたしの話を聴いてくださいませんか?


わたし、

アトピー体質だったためか、
肌が弱いようなんです。
(肌弱いはもう聴いたさ……)


なので、

メイクはいろいろ試したり、
濃いめにしたりはできないし、

スキンケア用品も
肌に合う・合わないを確かめるまでの
工程が長すぎて、

たくさん試すまでに
こころが折れるんですよ
 泣。
(めちゃくちゃ切実!!)


メイクに興味はあって、
いろいろメイク道具を試しては肌が泣き、

回復用の高い化粧品を買っては
財布が嘆き、

とうとう
20代半ばくらいのとき、

スキンケアの方に力を入れること
にして、

メイクは
凝らないことに決めました。


添加物とか、
化学的な成分が合わないようなので、
仕方がないのですが。


数年前に

とうとう
お肌にもお財布にも優しい厳選した化粧品も
合わなく
なり、

できるだけ
添加物や化学的な成分がないものを
求めた結果、

肌にも優しく、食べることもできる
『ココナッツオイル』


たどり着きました。


『ココナッツオイル』
の良いところは、


・匂いがそこまで気にならない。

・伸ばすと、すっと肌に馴染み、ベタベタしない。
 (オリーブオイルなどの他のオイルも試したのですが、
 わたしはこのサラサラ具合が好き)
・オイルプリング(オイルで口をすすぐ健康法)にも使用できる。
・髪のパサつき防止にも使える。
・合わなければ、調味料として使える。

……というところでしょうか。


もっと
使用方法がありそうな気はしますが、

わたしの美容法的には
コレが今のベスト
です。
(やり過ぎると疲れちゃうんでね……笑)


身体は
常に変化するので、

数年後には
全然別のコスメにであって、

『ココナッツオイルよりこれがいいです!!』

と言っている可能性もあります 笑笑 が、


ここ数年間で
一番のベストコスメは

この
『エキストラバージンココナッツオイル』
でした。


どこのメーカーの?
というこだわりはないです。

そのとき
お店にあるものの中から選ぶ
感じなので 笑。
(そこまでのこだわりはない 笑)


ですが、

もし、

肌が弱い方で
スキンケア用品をお探しならば、

『エキストラバージンココナッツオイル』
をオススメ
します。


注意点は、

人によって
肌の乾燥が強い方

『ココナッツオイル』
を使用しつつ、

別の
保湿用の化粧水が必要かな、

ということ。


『エキストラバージンココナッツオイル』
は、

オイル(油)なので、
肌に蓋をし、肌から水分が蒸発するのを防ぐ
役割を果たしているのだ


わたしは思っています。


わたしは
乾燥がそこまでなく、
どちらかというと、混合オイリー肌だったので、

オイルだけでも
乾燥が気になりませんでした。


なので、

ご自分の肌に合わせて
試してみられることをオススメ
します。


まぁ、
ダメだったら、調味料としてお使いくださいな✨
(一番の強みだと思っている。
試した後、ダメでも無駄にならない 笑)



結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

#私のベストコスメ

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬