見出し画像

自分の世界を照らす灯りを増やしていく。~いろんな人たちと、その灯りを分かち合う~#学問への愛を語ろう

みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


突然ですが、


皆さん、
勉強はお好きですか?


わたしは

テストがなければ好き

です 笑


学生の頃は

勉強して
知らないことを知ることが楽しかった

のですが、

自分の理解度を測られている
ようで、

テストは大嫌い

でした 笑笑


何だか、

『本当に分かっているのか、お前は』
(幻聴です、幻聴 笑)


言われているようで、

緊張しちゃうんですよね。

まぁ、
テストをしないと、

学力を測ることができず、
学校の成績もつけられないから、
仕方がないのですけど。


……でも、
嫌いだ………………笑笑



……さてさて、

学生のころは
そんな感じでしたけども、
(どんな感じなんだ……?)


社会人になってからの学びは
すごく楽しい
です。


なんせ、
テストがないですから 笑笑
(そこなの?! って感じでしょうが、
そこなんです 笑)


興味のあることを
とことんまで調べ
て、
(調べ癖があります)

知らないことを
知っていく作業は

自分の世界を照らす灯りを増やしていく


ようで、

世界が開けていく感覚を覚える

んです。


今までは


自分が知っている世界だけが
明るく照らされていた。

けれども、

知らないことを知った時点で、
新たな灯りが加わ
り、

より
広い範囲で世界が見えていく。

そういう感覚。


ただし、

自分が興味のあることだけに限る、

という限定付き。


けれど、

心身共に
体調を崩して

『ゆるゆると生きる』
と決めた後
は、

より
考え方が変わってきました。


中田敦彦さんの
YouTube大学の動画
と出会って、

今まで

苦手だったことを知ることも

さらに
自分の世界に灯りを増やしていく
んだな、


気づいたんです。


それまで、

苦手な分野の本やことなどを
調べることはしません

でした。


興味もなかったし、
わたしにはどうせ分からないだろう、
と諦めていた
から。


けれど、

中田さんは
お話しがお上手で、
(職業柄もおありになるのでしょうが)

苦手な分野の動画でも


分かりやすいし、何より面白くて
ケラケラ笑って見られ
ました。


そこから、

苦手な分野

『とりあえず、
調べてみよう。読んでみよう。学んでみよう』

という
姿勢に変わりました。


勿論、

『全然、分からん……』

いうこともありました
が、

ゆっくり学び、
自分がとっかかりやすそうな本や動画など、


学ぶ媒体も、
そのときの自分の気持ちに合わせて
自由に選択
し、

より
ゆるゆるとした形で学べるようになり
ました。



そこで思ったのは、

自分が苦手な分野

自分で理解できる部分もあるし、
自分が思ってもみない視点をもらえることも多かった、

ということ。

まぁ、

今まで
自分が意識的に見ていなかった世界が
明るくみえるようになる

ので、


『そんな考え方があったか!』
という気づき

興味のある事柄よりも
むしろ多かった
です。

何より、
自分が苦手な分野も、

当たり前ですが
それを好きな人がいて、

その人の『好き』の熱量
創作されている本や動画などの媒体

すべてを理解できない
ながらも、

すごく

ワクワクさせられるものだったのが
一番の衝撃

でした。


だからこそ、

自分の好きな分野
苦手な分野も、

それらを学ぶこと
で、


それを『好き』な人、

つまりは

いろんな人たちと
その人の『好き』という灯りを分かち合うことで

自分の世界を
どんどん明るくすることができるんだな、



何だか
人と人との繋がりを感じてほっこりした、
という。


性別も、年齢も、国籍も、信条
次元すらも超えて、
(故人の方の本なども
簡単に手に取ることができますから)


学ぶこと

たくさんの人とそれぞれの世界を共有し、
広げていくことができる。


なんて
素敵なことなんだ!✨✨



勝手に感動している
今日この頃。


みなさんは
学ぶことってどういうことだと
思いますか?


みなさんの学びライフが
より充実していけばいいなぁという
願いを込め


わたしも
願わくば
その1つの光を灯す存在であることを
望み
ながら、

今日は

この辺りで『さようなら』

です。


最後まで
お読みくださり、
ありがとうございます。


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

#学問への愛を語ろう

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬