見出し画像

何でもかんでも「よさよさ」言う -よさ合宿Day1-

今年も、4月3日が終わりました。気づいたらもう1週間以上経っていますね(汗)
4月3日といえば「よさの日」、そして「よさの日まつり」です。

よさの日まつりのマガジンはこちら ↓


今年のよさの日まつりは

前のめりよりも、自然体で。
「当たり前にある良さ」を感じるおまつりに。

こちらの記事より

こんなエネルギーで。
「大きくしよう」「発展させよう」という意識を持っての行動は、ほぼ何もしなかったように思います。

そんな中、自然と大きなイベントとなったのが、「よさ合宿」でした!

全国津々浦々から(本当に!北海道から、長崎から、石川から、岡山から…)、京都の天橋立に集ってのよさよさな合宿となりました。

4月2日と3日、2日間の合宿。ものすごくいろいろなことがあり、絶対に書ききれないことは分かっているのですが…

Day1の、独断と偏見によるダイジェストをお送りします。


よさ合宿Day1 ダイジェスト


4月2日。気持ちよく晴れました。

天橋立駅に集合。(さっそく集合時間に間に合わない人もいましたが、2時間後には無事合流!よさよさ〜)

遊覧船に乗りました。カモメに餌(かっぱえびせん)をあげられるのですが、なぜかカモメよりトンビの数が多かった!笑


本気で怖がる子どもたち!よさよさ〜

船を降りたら、6年前に存在を知って以来ずっと行きたかった、元伊勢籠神社と真名井神社へ。

行きたかった理由は、この二つの神社が古くは「よさのみや」と呼ばれていたからです!

この「よさのみや」の文字が愛おしくてニヤニヤしてしまう私。よさよさ〜


真名井神社は、ほとんどの場所が撮影禁止だったので写真はないのですが

ここはまだ撮影OK!よさよさ〜

本当に素敵な場所でした。行けてよかった!
神社として囲われているところだけではなくて、山全体が神域とされていると聞きました。「そうだろうなぁ」と感じる空気感がそこにありました。
「むすひの庭」というスペースがあって、すごく惹きつけられました。(実際のところはわからないけれど)ここで人々が安心して対話をしたり、祈り合ったりしていたんじゃないだろうか、と想像しました。


そこから、ゆるゆると歩きながら、ワークショップをするためにお借りする会場(資料館)へ向かいます。

よさよさな かかしファミリーがいたり…

ちなみにお父さんの見地緒(みちお、おそらく中央)は43歳!よさよさ〜

ヤギがめちゃくちゃ近くまで来てくれたり

目がやさしいなぁ。よさよさ〜

なんだかんだ30分ぐらい歩いたかな…

やっとたどり着いた会場で、初日のよさよさワークショップ。

去年も参加してくれたAくんが「みんなにまた会いたかったから来た」と、とびきりの笑顔で伝えてくれて、キュン死しそうになりました!よさよさ〜

これはお土産のお菓子を狙っている瞬間ですけどね!よさよさ〜


この会場にカメムシさんが入ってきたり(写真なし)…よさよさ〜
その後、他の観光施設や宿泊先でもよくカメムシさんを見かけました。多い地域なのかも。
そして、私がごくたまに洗濯物を取り込んだ時などに遭遇する、我が家のあたりのカメムシさんの10倍ぐらいの大きさだったのにもびっくりしました!(あ、カメムシについて急に語りすぎてしまいました!よさよさ〜)


ワークショップ終了後、夕食の予定まで少し時間があるね、となりまして。ワインセラーに行ってみよう、と連なって歩いていたら…がっつり逆方向でした!
先に車で移動中だった方が気づき、みんなに知らせよう!と、合宿参加者のグループ通話を始めたら、翌日のみ参加の(つまりそのときはまだご自宅にいる)方が通話に出られたりして、ひと騒動♡ よさよさ〜

無事に着きまして、ワインソフトクリーム食べました♡

ほんのりワインの香りを感じたけど、子どもも食べて大丈夫!よさよさ〜


夕食は…海鮮居酒屋 海神さんにお世話になりました!
定休日なのに無理を聞いてオープンしてくださった上に、とても豪華なお食事を♡ 感謝しかありません!よさよさ〜

さらにお寿司もついていたのです!よさよさ〜
はしゃぐ人たち。よさよさ〜

「よさのホップ」に惹かれて注文した、こちらのクラフトビールもめちゃくちゃ美味しかったです!(翌日、スーパーで出会えたので2缶連れて帰りました♡ まだ飲んでない♡)

ASOBIって名前もいいよね、よさよさ〜

海神さん、お世話になりました!!


だいぶ端折ったはずのダイジェストなのに、なかなか盛り沢山!
…の初日も、そろそろおしまい。宿泊予定のお宿へ向かいます。

路線バスに乗ったのですが(停留所3つ分ぐらいだけ)、乗客は私たちよさ合宿メンバーだけ。
降りようとしたところ、運転手さんが「皆さん団体さん?」と、みぃちに声を掛けました。みぃちは「なんか割引とかしてくれるのかな?」と元気に「ハイ!」と答えたら…

「忘れ物ないか後ろから全部確認してくれる?」

素直に、律儀に。最後列から全席を確認するみぃち。
私たちお客なのにね!お腹がよじれるぐらい笑いました。

着いたお宿は、なかなかの佇まい。(あとで気づいたけど、お宿の写真全然撮ってなかったなぁ)
お風呂に入ったり、子どもたちがお喋りしながらなかなか寝なかったり、賑やかに夜が更けていきました。


なんでもかんでも、最後に「よさよさ〜」


こうして振り返ってみると、ハプニングも、ミラクルも、いろいろありました!
でも、そんなとき、みんなが最後に「よさよさ〜」と言って締めくくるようになったんですよね(笑)

「逆方向って!(笑) よさよさ〜(笑)」
「客なのに忘れ物確認って!面白すぎるでしょ!よさよさ〜」
「定休日なのに開けてくださってありがたい〜、よさよさ〜」
「カメムシもよさよさしたかったのかなぁ、よさよさ〜♡」

という感じで。

なんでもかんでも「よさよさ」言う。
そうすると、「本当に何もかもよさよさだな」という感覚に包まれる。
そんなよさ合宿1日目だったのでした。

2日目ダイジェストに続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?