見出し画像

【3/20開催】 マーキーのファシリテーションライブ!

マーキー(青木将幸さん)の存在を知ったのは、私が「ファシリテーション」という言葉に出会った頃だと記憶しています。




2012年の春、導かれるように、それが何なのか分からないままに「あなたの良さがみえるcafe」を始めた私。
(それを「対話のワークショップ」と言うようになったのも、「店主」とだけ呼んでいた役割を「ファシリテーター」と言うようになったのも、しばらく経ってからでした)

良さcafeで私がやっていることは、「ファシリテーション」だと言えるのかもしれない。

そう思ったときから、「ファシリテーション」や「ワークショップ」、「場づくり」という概念へのアンテナがピーン!と立ちました。

ある本を読んで存在を知ったときから「いつかお会いしてみたい!」と思ったマーキー。
…と会える、しかもファシリテーション講座を受けられるチャンスは、その数年後に訪れました。

今から7年ほど前、名古屋のとあるお寺で開かれたその講座に参加したときのことは、今も私の中に彩り鮮やかに残っています。

いろんな刺激や気づきや体感を受け取ったのだけれど (書ききれない!!)、一番ぐっときたのは、マーキーの「すべての人の人生をリスペクトするあり方」

その場にいる人との時間は限られているけれど、それぞれの人はそれぞれ何十年もの人生を有している。

それぞれの人の持つ人生とともにありながら、場を、そこにいる人たちすべてとともにつくっていく。



実は、そんなマーキーのファシリテーションを、また感じられる機会が近づいてきました。

3月20日、春分の日。「マーキーのファシリテーションライブ!」、いよいよ開催です!!


サブタイトルをご覧になったでしょうか?

…なんとなんと!

(本当に夢みたいなのですが)「よさカードから始まる それぞれの第二章」です!

よさカードから始まる、
でも良さcafeではない、マーキーによるライブ感いっぱいの場。

3月12日現在、まだ残席があります。

ファシリテーションや場づくりにご興味のある方、
目の前の人の人生を大切にする関わり方を感じたい方、
春分の日、素敵な一歩を踏み出したい方、
いま人生の中で第二章が始まりかけているかも☆と思う方、
そして よさカードファンのあなた♡
ぜひご参加ください!

私は、とにかく楽しみで楽しみで楽しみです!!



詳細・お申込はこちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?