見出し画像

#4アスリートのセカンドキャリアにオススメしたい職種・業界3選!!

#1自己紹介のとおり、私はスポーツ選手から外資系企業勤務、海外勤務と異色の経歴を歩んできました。

#3スポーツ選手としての過去ー引退後のスポーツ選手ってどうなる?ーでは、スポーツ選手の引退後のキャリアはそれまでのスポーツの経験とは分けて考えた方が良いとお伝えしました。

また、アスリートがセカンドキャリアの構築に失敗する理由は、「過去の栄光が忘れられず、プライドが捨てられない」「スポーツに関連する仕事しかしようとしない」の2つがほとんどであることもお伝えしました。

しかし、「スポーツしかしてこなかった私がスポーツ以外に何をすればいいのか」「具体的にどのような仕事をすればいいのか」と戸惑っている方が多いと思います。

今回は元競技者でセカンドキャリアに悩んでいる方に、具体的なオススメの職種・業界をお伝えします。

私自身、元スポーツ選手ですが、今回の記事に沿ってキャリアを構築した結果、自分のセカンドキャリアに大変満足できています。

けれど、現役時代は私も引退後、自分のキャリアはどうなることかと不安を持っていたのも事実です。

この記事は、スポーツ選手を引退してセカンドキャリアの構築に悩んでいる人だけでなく、現役アスリートの方にも是非読んで欲しいと思っています。

セカンドキャリアの方向性を具体的に知ることで、将来への不安が減って、より競技に集中できると思うからです。

アスリートの指導者の方も、知っておいて損はない内容です。

この内容は、スポーツの第一線の場にいる全ての人に捧げたいと思っています。

この記事があなたのより良い競技者生活、引退後のセカンドライフの構築、指導者としての知識の習得に役立つことをお約束いたします。

ここから先は

3,750字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?