見出し画像

一人暮らしで猫を5匹育てるということ

今日は、”猫を育てるということ" について書いてみたいと思います。

(妊娠〜出産の過程に関しても、ざっくり書きます)

私が、猫を5匹育てることになった理由に関しては、知り合いの猫を預かったら、妊娠したというのが理由。

お互い、できたらできた時という話をして預かったんです。

で、そこで偶然が重なってできた訳。

私としては、メス猫を飼っているのは私だから、大変になることは、分かっていたけど、避妊させていないのは、私だし、あくまで望んでできた子なので、もちろん産ませるという選択肢ないわけです。

ここから一人暮らし独身女性の、猫子育て生活記が始まりました。

猫の妊娠期間は、約2ヶ月

猫の妊娠期間は、短くだいたいが58日〜67日と言われています。

※うちは66日目で出産

妊娠の判断に関しては、妊娠から1ヶ月経ったあたりで判定ができますが、何匹お腹にいるかの判断は、もう少し先になります。(私は、妊娠1ヶ月半くらいで再度病院に行きました。)

(私には何匹いるかは分からないが、こんなエコー写真です。)

エコー写真を撮る理由は、お腹に何匹いるか分からないと、赤ちゃんが中に残っていることや、死産しているケースもあるようなので、診てもらった方が、ベター。

ここまででかかった費用については、2回の病院代だけで、累計1万円くらいだったと思います。

いつ出産するか分からない

人間でも、そうだとは思うのですが、猫さん、いつ出産するか分かりません。(これは妊娠64日目くらいの様子)

出産するだろう日に関しては、なんとなく分かるけど、いつかなんて分からない。

出産予定の幅も、10日ほどあることもあり、その期間は、いつ産まれても良いように、できるだけ家にいました。(リモートワークさまさま)

そしてその期間に、他に出来ることない?と、youtubeやnoteなど、プラスに出来ることも身につけました。

※このyoutubeに関しては、4.7万回再生!

また家に人を呼ぶことも増えたのも驚き!友達減るかな?と思ったけど、逆に、他の交流関係が広まったなと感じます。

私は基本的に、ずっと家にいられる人ではないというのは、分かっていたので、ファミレスやジムに行ったりもして、自分自身がバランスよく過ごせるようになったことも、利点です。

いざ出産!

出産する日は、お昼に、たまたまアポだったのですが、あおちゃんは、破水もどこかでしただろうに、待っていてくれました。

帰宅して、30分程度で産み出して衝撃だった。。ありがとう。

産まれる時は、いろいろ衝撃ではあったのですが、ほんとこんな経験は、買ってでも出来ないもの。

4ヶ月間は、あおちゃんを気遣ったり(食事など)もしていたけど、今考えると当たり前。

youtubeを初めてみて分かったのは、不特定多数の人がみて、コメントするわけです。

「え?なに言ってるの?」っていうような、こんなコメントもあるんです。

ほんといろんな人がいる。

猫を飼うって、やっぱり一人でいることとは、違うし、もちろんペースは乱れる。でもそれも含めて、"命を育てる"ということ。

それが出来ない人は飼うな!って、思います。

子猫が産まれてから

子猫が産まれてからに関しても、予定表を見ると、

朝:自宅で面談

昼:アポor自宅ワーク

夜:家でごはんor飲み

こんな感じで、外出する日のバランスとってました。

できるだけ1日6時間〜7時間で外出の時間は抑えて、家を離れないようにしてたつもりです。

今までは、基本的に家も好きだけど、外で人と会ったり、おしゃれなカフェで仕事するほうが好きでした。

でも、逆に家に人呼んだり、快適に改造(とまで言わないけど)したり、そうしても、自分のバランスは保てたよ。

スタバにいくなら、家でスタバのコーヒーを淹れたっていいよね。コーヒーメーカー買ったよ!

別に外で誰かに会わなくても、自分が会いたい人を家に呼んでもいいんじゃない?と、思います。

家に人を呼びたくない人もいるかもしれないけど、私は、この概念外れて、すっごく楽になりました。

猫を飼うと、婚期は遠のくのか?

それは知らん。(笑)

でもこれまじで言われまくったから・・でもそんなの関係ないよね。

こんだけ可愛い猫と暮らせるのであれば、別にいいでしょ!そして、何をするにも、その人次第だと思う。

誰が何を言おうと、何をしてようと、その人だから好きだったり、あの人の言うことだったら、聞いてみようとか。そんな人になりたいと、猫を飼って思いました。

期限付きの尊さ

今回猫を5匹育てて思ったのは、大変なんて特に思わないということ。

基本的にルンバ(もどき)を、毎日走らせてた私が、子猫いるからってクイックルワイパーするし、どこでもう●ち、おしっこしちゃうのも、なんだか気にならなくて・・

ルンバが、う●ちを引きずってた時は驚愕したけど。(笑)

不思議な世界に突入したなと感じました。

また約2ヶ月で里親さんに渡す!と、決めてからは、すっごい愛情注ぎまくった!

でもこれは、期限付きだから、余計に愛せたかもしれないとも、感じていて、これが無期限だったとしたら、ここまでではなかったのかも?

なんでもそうだよね?何かしらの制限がつくと、そこに夢中になる。(不倫も、浮気もそうなんだよ。)

私冷めてるのかもしれないけど、こうやって燃えた感情のまま、引き渡すのも、これはこれで良いです。

今後、私は、猫2匹と暮らします。他3匹に関しても、絶対に幸せになってくれる里親さんにしか渡してないです。

本当に楽しい2ヶ月ありがとう!!また猫が大好きになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?