見出し画像

ストレスコーピング

ごきげんななめな時。

悲しいとか、悔しいとか、
はたまたそんな大それたものでなくても

なんだか憂鬱なとき、

あなたはあなたのために何をしていますか。

どんなことが自分の機嫌を保ってくれますか。

いざ機嫌が悪くなったときに考えても
思いつかないのがストレスコーピング。

だから、暇なときにコツコツ貯めとくんです。

些細なことからメモしてみましょう。

コーヒーを飲む。
湯船につかる。
フェイスパックをする。
好きなアニメをみる。
辛いものを食べる。

慣れるとあっという間に10個20個と
たくさん思いつくようになります。

そして、ごきげんななめになったら、
メモを見て使えそうなコーピングを使う。

きっと、前よりも機嫌が戻るのが早いはず。

あなたのことを喜ばせるのは、

あなたです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?