見出し画像

#3 コロッケをパン粉抜きで揚げると崩壊する

今日のワタシ

虫刺されで首筋がとてもかゆい。
揚げものをしようと思っていたが、準備が面倒でグズる。
結局やってエラかったので後は寝ころがってました。

今日の相方(毎日会うので)

口内炎ができて「痛い」とずっと言ってたんだけど、秋植えの苗をつくるために種を世話して、その後も拾ってきた草で羊毛を煮染めするなどしていた。「植物のことならずっとやってられるよー。オフィスワークはムリ」とのこと。

僕は体調悪いと全てのやる気が萎んでしまうので、淡々と作業を続ける相方を見て「すごいなぁ」と思った。体調悪くても取り組むことができるできる仕組みづくりも大事な気がする。

やったことリスト

 ●料理
・かんぱちフライ
 かんぱちの雑魚が安く手に入った、ラッキー。
・やきそばコロッケ
 小学生のころ好きだったんだけど、売ってないから作った。
・レバーペースト
 このレシピおいしい!
 カンタンで濃厚なレバーペーストの作り方|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note

●スマホ見るなど
素敵な器をもらって、その作家さんのページを見ていた。

おしゃれな店か!器ってすごいなぁ✨


吉田麻衣子さん
吉田麻衣子
北條潤さん
北條潤 (@hojo_jun) * Instagram photos and videos
河原崎優子さん
河原崎優子 works

●noteの記事を読んだ
意識の高い弱者」がプロ奢にハマるな|トリ|note
プロ奢ラレヤーはなぜ毎月100万円の不労所得を手に入れられるのか? 「贈与論」から読み解くメッチャゆたかな人生|伊予柑|note

●ちょっと前の会話を思い出していた。
・「ものすごく好きになる人は、急にものすごく嫌ってくる」という話を聞いた
・浅い付き合いにおける《人物評》は【ただのそいつの願望】だと思う。気をつけよう。褒められても「ありがとうございます〜」て言ったり、お返しに興味を示してあげたりしなくていい。苦笑しておけばいいのだ。
・「『私はこう思う』を相手に強いてくる人がいる」「自他の境界がわからない人がいる」という話を聞いた。
・私は「いるいる、「人はこうあるべき」感がある人。朝ドラとか好きそうだよね」と思った。
・一方で、自分はどうだった?同じようなことやったことあるな…と悶絶。
・てか、話を聞いたときもそうだったんだけど、わかりみを感じるとついつい出る自分語り…これも自他の境界が溶けてる状態か…気をつけよう。


今日の発見

「”コロッケをパン粉抜きで揚げると崩壊する」

崩れます。マジで知らなかった。

コロッケ揚げてたら途中でパン粉が尽きたのだけれど「揚げればなんとなく固まるっしょ」とか言って、パン粉なしで突き進んだところ、ボロッと崩れた。
「なぜコロッケがあの姿形なのか」を理解して、謎に感動してしまった。ちゃんと意味があるんだなぁ。

所感

コミュニケーションのこと、話を聞くのも考えるのも好きで、発見があれば嬉しい。でも消費エネルギーがでかい。ゆるゆるやらないと寝込む(過去何度もそうなってるし)ので、付き合い方に気をつけないといけない趣味だなぁ。

そこいくと料理は良い。ちゃんと楽しいのに《一話完結のマンガ》みたいな気軽さがあるから。

組み合わせてうまくやっていきたい。


1日おつかれさまでした!

今日はどんな日でしたか?

明日なんかいいことあるといいですね。ゆるゆるやってきましょー🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?