考えられるようになる視点

問題とか起きたら、どうやって考えていいかも分からないってちぃありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
例えばいじめ問題ですけど、どうしていじめって起きるの?(。・・。)
この「どうして」を手がかりにします(。・・。)
そうすると、いじめる人・いじめられる人に視点が当たります(。・・。)
その前に、いじめる人もいますけどいじめない人もいるって当然のことに気がつくと、いじめる側に何かの動機があることがないとおかしいですのでその動機を知ろうとします(。・・。)
ですが、ここまでは誰でもしていると思いますけど、いじめる人の動機があるならいじめない人に動機がないことも同時に分かります(。・・。)

いじめない人にとってはいじめないことは当たり前すぎて考えることもないですけど、でも、いじめる人はいじめる動機を持つことは事実ですので、この動機はどこから来たものなのか疑問がわきます(。・・。)
もし、自分がいじめる側の視点になったらどういうものなのかを考えます(。・・。)

【以下はきっかけになります】
・相手に文句を言われた
・相手の動作が気に入らない
・相手の容姿が気に入らない
・相手が不潔で嫌だ
・相手が好きな人と付き合っている
etc...

こんな感じで思いつく限りの【きっかけ】を考えますけど、それでも自分だったらいじめようと思わない場合はどう考えればいいのでしょうか?
どうしてだろう?を手がかりにします(。・・。)
どうしては自分には分からないから疑問に思うわけですので、いじめる人には自分には分からない違う他の原因か何かあるのかもしれない(。・・。)
こんな感じで疑問に思います(。・・。)
そうすると、いじめる側に【きっかけ】+「他の原因」があることになります(。・・。)

ちょっと省略しますけど、この「他の原因」が実は根本的なことだったりします(。・・。)
いじめるということは自分の中に「閉じ込めてある抑圧されたもの」が【きっかけ】で外に出たものが、「いじめる」行動につながります(。・・。)

この抑圧は小さい頃から大人になるまでの間に受けた抑圧になります(。・・。)
ちぃが感じたのは大体は中学生くらいまでの間って感じです(。・・。)
小さい頃に親や家族かの誰か、近所の人、他人、誰でもいいんですけど、それらの人によって理不尽なことを言われたり、されたりすると抑圧された状態になります(。・・。)
小さい頃は無防備ですので、簡単に自分の中に抑圧されたものが記憶と一緒に閉じ込められてしまいます(。・・。)
親や家族は抑圧しようと思って抑圧したわけではないことでも、小さい頃はよく分からないので抑圧されてしまいます(。・・。)
暴力や暴言は必ず抑圧になります(。・・。)

ですので、いじめの根本的な原因は小さい頃に受けた抑圧ということになりますので、子供の頃に抑圧しないような環境を作らないといじめがなくならないということになります(。・・。)
親が厳しくて優しい、こうでしたら小さい子も理屈で覚えるようになりますので抑圧にならずに済みます(。・・。)
これがちぃが提案する、いじめ解消です(。・・。)

こんな感じでどうしてを手がかりにすると、考えることが出来るようになります(。・・。)
色んなケースで使えますので試してみてくださいね!( ◜◒◝ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?