見出し画像

映像制作勉強日誌

映像制作チームに入っていますが、撮影・編集そのものはガチの初心者のわたしです。

そのため我らがビデオグラファーの半田幸一氏に新入りの男の子と一緒に基礎中の基礎を教わっております。

5/2にロケハンと勉強会をして参りました。
今回は第2弾。1弾はカメラのシステム諸々の座学中心でした。

今回は照明の効果や仕組みを教わって、尚且つお世話になっている、池袋東口ゲキパ様をお借りして撮影会をしました!

照明の三点である、キー、フィル、バックライトバランスはなんとも芸術的…
白背景に、白&黄色照明のみ使ったんですが、これにもっと色がつくと、恐ろしく幅が広がり、難しくなるんだと感じました。
本当に照明の重要さを感じました。
外で撮るならなおのこと…!!

照明のひとつのバランスが変わるだけで全く違った顔を見せるんだなぁと感嘆しました。

その後は手持ちと定点に分かれ撮影スタート

実は我々P.and.Aは、来る5/12に越谷で行われるイベント
Acha Acha(https://acha-acha.wixsite.com/event)
にてお世話になっているアーティストさん、及びイベント撮影をしに行くのです!
そこでわたし、初撮影させて頂きます!

今回は定点担当のため、三脚を使っての練習!
これがまた楽しい!!!!
普段撮られる側ですが、これはハマりますね。
ピントとかもちろん難しいんだけれども、実際の目と、レンズを通してアーティストさんを肌で感じられるのはなんとも心地よい…

そして、観ている側が大好きな人を、より魅力的に感じるられるにはどうしたらいいのか!
そんな事を考えられるんだと思うと、とても刺激的で心動かされます。

ズーム1つ、ピント1つ、構図1つどれをとっても正解不正解はない。だからこそ、自分がかっこいいと思うものを信じ撮影したいと思ってます。
同時に知識をちゃんと入れていけば、自分の頭の中を、具現化できるんじゃないかと思います。
MVやライブ動画を観ることが大好きなので、まずはお客さんの目線として、撮影に参加しようと思います。

やばいなーハマったら自分で撮影も編集もしたいなぁ…
妄想だけは1人前なのよねわたし…
本当に楽しかった…

イベンターとして、バンドマンとして、そして役者としても、とても勉強になりました。
後はレンズを集める方の気持ちもわかりました…笑

やはりどの担当が欠けても駄目なんですね。
アーティスト、カメラマン、メイク、PA、照明、場所、そしてファン。
そして、まだまだまだまだ沢山の人が、人には関わっているんですね。

人と人が繋がる映像作りをモットーにしている我々ですが、自分の体を持って実感出来たことがとても幸せだと思った一日でした。

サポート頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(*ˊᗜˋ*)✨その際は一緒に何かやりましょう!