見出し画像

「僕は先生みたいになりたい」

こんばんは!ちーさんです😊

今日は教え子との話を書きました。


私は初任で2年生をもったのですが、
その時の男の子が小学校を卒業する時、

「僕は先生みたいになりたい」

と言ってくれました。


その時は「あ、先生になりたいんだね」と
思っていました。


あれからしばらく経って、
彼は本当に先生になり、
私の実家宛に手紙を送ってくれました。


私は、「先生を辞めた」と言ったら
がっかりするかな?

と恐る恐る返事を書きました。


彼からの返事に書かれていたのは、

「僕は確かに先生みたいな先生に
なりたかったんだけど、

それだけじゃなくて、

先生みたいにいつも全力で、
楽しく働ける大人になりたかったんです」

という言葉でした。


当時は右も左も分からなくて、
ただただ必死でやっていたのですが、
教え子が「いつも全力」「楽しんでいる」と
思ってくれたことは、とても驚きで、
嬉しかったです。

私はこれからも全力で
楽しく働ける大人でありたいです。

大変なことがあっても、
楽しいことに目を向けられるように。

そして、

我が子にも「大人も楽しいよ」と
姿で伝えていけたらいいと思っています😊


あなたはどんな大人になりたいですか?


ご質問お問い合わせは、LINE公式から😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?