見出し画像

ほぼ日手帳買いました

ほぼ日springからWEEKSをお迎えしました。WEEKSは初。

柴田ケイコさんの ふわふわ浮かんだ子猫たち です。

はじめはカラーズのスイートアップルにしようかな~とか思ってたんです。

でもインスタライブを見てもれなく”ふわふわ浮かんだ子猫たち”に一目ぼれしました。好き。



家事ノートの現状

この4月はじまりWEEKSで、家事ノートをやろうと思っています。

秋からゆるゆる時折サボりつつ、今もWEEKSみたいなのでやってるんですけどね。


ちょこちょこサボってしまう私がいます。家事自体はイヤじゃない。”家事ノートを書くこと”が面倒になっちゃってるんです。

今日はその辺をなんでかなー?って掘ってみる時間。


サボる理由と改善策

1.家置き手帳であること

メイン手帳を職場のお昼休みに書く私。家置きの家事ノートはリビングでそのまま数日開かれないこともあります。

改善策:取りあえすリビングで開きっぱなしにしてみる

…これだけで、多分私は気になるはず。


2.項目が多すぎる

家の中を1か月かけてぐるっとお掃除!とはじめた家事ノート。家事項目が増えちゃって、全部で42項目ありました。42個の項目を1週間分に割って、何曜日にやるか決めて…って作業がもう!めんどくさくて発狂!!

改善策:項目数を減らす

…似たような項目をまとめて、家事リストは31個に減らしました。1日1個にしちゃえば、書くのもラクなはず。
何曜日に何をやる指定もやめます。


3.ページが可愛くないと、書く気がおきない

私の使ってるメイン手帳・ウィークリープランナーの2本に比べて、圧倒的にデコされていない家事ノート。役割としては文字だけで全く問題ないんだけど、物足りなく感じてしまうんです…

改善策:先デコをしておく

…かなぁ。ウィークリープランナーとセットの色味で準備しておくとラクかなぁ。


うまく行かないことは、その都度自分に合わせてアップデート!!!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの手帳術

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。