見出し画像

台湾で食べた⑰ - 南京復興の三杯鶏

ガチョウで昼飯を済ませたあと、僕らは二手に分かれることにした。親としてはまだ茶葉やら何やら買い込む必要があったが、我が子にはもう買い物に付き合う心の余裕がなかったからだ。

そこで、連れに買い出しは任せて、僕と我が子は台北101へ向かった。我が子はクラスの台湾人の友だちから「世界で10ばん目に高いビルだよ」と聞いて、出発前から登るのを楽しみにしていたのだ。

確かに高い台北101

父は物理的な高さより展望台入場料の高さにビビったが、我が子はエレベーターの速さや、防振ウインドダンパーの仕組みや、周囲の景色や、突如現れた虹に始終大興奮していて、これなら元が取れたと思ったよ。

松山空港方面
影も長い

自分としても、台北の地形が一望できたのは面白かった。意外とすぐ近くに山が広がってるのね。あ、虹、わかりますかね?

前日に訪ねた烏來方面に虹が
こっちにも虹

観光後は連れと合流し、金色三麦のクラフトビールバーで一休みしようと思ったら、まさかの満席行列。タクシーで別の場所に移動しようとしたものの、なかなかつかまらず、三人ともグッタリ。我が子は「もうホテルへかえってゴロゴロしたい」と言い出した。

僕は、こりゃあ夜も遠出は無理だなとあきらめをつけた。さて、夕飯はどうしよう。


ここから先は

1,767字 / 6画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。