見出し画像

サクッと吐露。

こんばんは。
フリーランスでモデルとイメージづくりのお手伝いをさせていただいております、福井千佳(ふくい ちか)です。

何かの形で、皆様のお役に立つために奮闘中。
事業内容など、詳しくはWEBサイトをご覧ください^^

さて。

自己紹介を変えました。

ね。そんなこと、見てわかるよね。笑
モデル出演依頼に加えて、OFFICE291でのサポート依頼も続々といただけるようになってきたので、
このような自己紹介にしました。

ご相談いただけるだけでも、本当に嬉しい!
おひとつおひとつのご連絡に感謝で泣きそうになる毎日です。
どうぞ、よろしゅうに^^

~あくまで家族や親戚と仲は良い、ということを大前提にさらっとお読み下さいまし(笑)~

衝撃のひとこと、食らっちゃいました。

その仕事、早く楽しくなくなればいいのに。

by 祖母

私が生業にさせてもらっているモデル業に対しての祖母の言葉。

…意味分かります?
私、この言葉浴びせられたとき一瞬意味が分からなかった。
一瞬時が止まったし、自分の聞き間違いかなとも思った。

これは、祖父母の家に久し振りに遊びに行ったときの会話の抜粋。
(ほかにも衝撃の会話があるから全文書きたいんだけれど、
内容が散らかっちゃうからやめとくわねw)

祖母「千佳、仕事忙しいの?楽しい?」
私「毎日、すごい楽しいよー!」
祖母「その仕事、早く楽しくなくなればいいのに。」

どう貶されようが差別的な言葉をかけられようが
それを糧にして原動力にしていくハッピーポジティブタイプなので、
急に沸騰して怒ることなんてほぼ無い私。

色んな感情が混ざってこの一言に集約されたんだろうな、とは思うけれど、
今回ばかりは自分の脳内だけで自分を納得させることが
どうしても不可能でした。

楽しいベースで生きているから。

仕事もプライベートもなにもかも、常に「楽しい!」と思える
環境を選びたいし、相手もできれば同じ気持ちであってほしい。

楽天的でヘラヘラ呑気でお花畑だねと思われるかもしれないけれど、
自分の意志で、苦しみ、悲しみしかないことに足を踏み入れる意味がないもの。

じゃあ、苦しい/大変なことは無いの?と聞かれると、勿論あります。
でもその苦しさや大変さの先に、楽しさや達成感が待っていると知っているし信じているから頑張れる。
逆にそういう苦しみや大変さは、積極的に選ぶようにしてる。

そういった意味でも、
「楽しい」をベースに生きてる。

だからこそ、ね。

祖母の言葉が信じられず

「なんでそんな嫌なこと言うの?」
「こんなに楽しそうに生きてるの見て、その言葉が出るの?悲しすぎる。」
「私、この仕事が楽しくなくなることは残念ながら無いよ。」

大人げなく(祖母にとっては子供かw)息継ぎも無しに言い放ってしまった。

祖母はシュンとした顔をしていて
一瞬申し訳ないことをしたかな…とも思ったけれど、
いやいや。

心配と否定は、似て非なるからね。

祖母が放った言葉は、心配じゃなくてただの否定。
私の人生を全否定する暴言だとまで思う。
落ち着いた今でも、思う。

いちいち共感はしなくていいけれど、
相手の言葉に耳を傾ける、相手の考えを理解しようとする姿勢だけは
見せてほしいな、なんて、思ったとある日の帰省エピソードでした。


これを糧に、もっともっと精進しよう、
そう思っちゃう私はドMでしょうか。


みーんな、仲はええねんで!!!!!!!汗


最後までお読みいただき有難うございます^^
「スキ」ボタン、押していただけると嬉しいです♩

では、おやすみなさい。

福井千佳

いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^