見出し画像

年の瀬。

ご無沙汰しております。
フリーランスでモデルとイメージづくりのお手伝いをさせていただいております、福井千佳(ふくい ちか)です。

何かの形で、皆様のお役に立つために奮闘中。
事業内容など、詳しくはWEBサイトをご覧ください^^

いつもは。
新年明けてからの前年振り返りと
新しい年の抱負を綴るnoteを書いているのですが、なんとなく。


今年の振り返りを、ほろほろと、軽く。
いつもの、ひとりごと。

今年の福井は、というと。


人生で1番幸福な景色と、人生で1番の挫折を
同時に経験した不思議な1年でした。


常々、ハッピー!ポジティブで!
を心掛けていて。

勿論今までも私なりの波乱はあったかと思うけれど

「ま、しゃーない^^」

で流して忘れる良い性格をしていたもので
(自分で言うな)


良くて90点、常に70点、落ちても60点、と
自分でよく表現していて
"100点より上の天井ぶち破った景色が見たい"と
精進を重ねていたつもりでした。




そんな中、
周りでいつもよくよく見ていて下さる方々には
口を揃えて


「福井は何があっても、それほど辛そうに見えない。
とっても良いことだけれど、
そんな福井でもどうしても避けられない、
本当の挫折とか苦難に直面した時にどうなるかだね。少し怖いかも。」

と言われていた。


ことを、思い出した。


当時は、そんな衝撃起こるんかな?

私なら何があろうとも
いつも通りの「しゃーない、へへへ^^」で
乗り切れるんじゃないか?

もしくは、上手に困難を避けることが
できるんじゃないか?

って、正直思ってた。



でも。でもね。


流石。


流石です。



流石すぎます。

来るんだね。喰らうんだね。うまくできてる。

表面上は
いつもの余裕感でヘラヘラしてても


情緒が上下に引き裂かれて

幸せで泣いてるのか
辛さで泣いてるのか

もはや何の涙なのか
涙が出てるのかさえ


ワカラナイ。


そんなときでも、
自分自身を俯瞰で見る目だけは失くさずに持てていたみたいで
(今までの訓練の賜物だなぁと実感)

私って、人間って、こんなにも、
聞いてたテンプレ通り狂うんだ、と知った。



ただね。
「挫折が訪れたときにどうなるのか」
という言葉には続きがあって、


「その、避けられない挫折は
できるだけ早くに訪れた方がいいよ。
自分から困難を求めに行く勢いで。
しっかり"自分"が構築されて
脳みそ固まっちゃった後にそれが起こると、
取り返しがつかないから。」


とも言われてた。


この言葉が頭をよぎって。
めちゃくちゃに、救われました。


「今で、良かった。」
「今だったんだ。」



そう感じてからはもう、
経験値爆上がりじゃね!?!?!?

と、まぁ、いつも通りの
スーパーポジティブに戻ったわけです。


私が背負うべき業を
受け入れるためのしなやかな強さを。

必ず手に入れてみせる。

受け入れる必要があるかないかも含めて、
しっかりと見極められる目を養う。


その先に、またひとつ成長や気付きがあるはずと、
自分を信じて疑わずに進む。

はじめに綴ったとおり。
皮肉だけれど、
人生で1番の幸福な景色も同時に見せてもらえた今年だった。
今の私の頂上も知ることができて、
最高の一年でした。本当に^^



そんな、2023年の振り返り。
皆さんの今年は、どうでしたか。

そして、どんな2024年にしますか。
ワクワクしかないね。




1年、お疲れさまでした。
どこかで関わってくださった皆様
出会ってくださった皆様
本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えくださいね。

来年も、何卒。

instagram

@chika291
@office291_


福井千佳

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^