見出し画像

エイプリルフールです!!

今日は4月1日です。エイプリルフールです!!

昔、私はこの日があまり好きではありませんでした。
なぜなら「嘘をつく」っていけないことでしょ!?


小さい頃は頑固にもそんなことを思っていました。


しかしながら、少し大きくなると、その考えは変わってきました。



嘘が人を幸せにすることもある。
嘘が人を和ませることもある。


嘘をつく相手は人なんだから、その人との付き合い方次第でついても良い嘘があるのでは…と思ったからです。


「みんなが幸せになる嘘ってどんなものだろう」
そんな考えの中で私は「嘘」を考えます。

だけど、嘘って難しいんです。
ポロってついてしまう嘘とは違いますからね。


「嘘を考えること」=「少し幸せになる未来を考えること」

そんなことを思うようになりました。


そんな中、私のお知り合いの素敵な方が
エイプリルフールは未来をちょっと先取りする日と教えてくれました。


これには納得!!


誰からのための嘘でなくても、自分のための未来を語れる日であるなら
エイプリルフールが少し幸せになる未来を考えること
と考える私の考えにもピッタリ合っています。


なので、私はエイプリルフールでもある今年度初めの今日という日に、
たくさんの未来を考えたいと思います。


人に言うには恥ずかしいくらいの夢ですが、
夢を語ったからといって死ぬ訳ではないですもんね。




・私の考えを変えてくれた東洋学のことをもっと学んで、中医学の検定とかとってみたい!

・お話会や読書会、ワークショップを開いてみたい!(バカロレア、今は何のネタも思いつかないけれど笑)

・幼小の学びにおける学習効果についてどのように幼児教育が学びに生かされているのかを理解し、大学院で研究してみたい!(これはちょっと大きすぎる夢だな笑)

・素敵カフェをもっと開拓したい!
 (毎週カフェで勉強している自分は何より楽しい)

・最極上のマッサージを受けてみたい!
(オイルマッサージとか〜、リンパマッサージとか〜💕)


夢を語るのって恥ずかしいです。
だけどちょっと嬉しい気もちになります。


皆さんはどのようにエイプリルフールを過ごしますか?
素敵なアイデアがあれば是非教えてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?