見出し画像

日々是好日〜一瞬一瞬を大切に〜

私、けっこうな大人になってからこの言葉を知りました
「日々是好日」

その意味は「毎日が好い(良い)日だな。」なのだそうです。

今朝の私はいつもに比べて少し後ろ向きな気持ちでした。
理由は、数日前から胃腸の調子が悪いこと

体を少し無理をさせたのが良くなかったようです。

そんな時は、気持ちも当然のように沈みます。
『朝、起きたくないなぁ。このままさぼってしまいたいなぁ。』
私の中にお住まいの、さぼり魔「サボ子」が現れました。


この子が出てくると、途端に家は荒れ放題になり、食事も乱れてスーパーの惣菜なんかが食卓に登場します。(そして自己嫌悪…)


でも、今日はサボ子に勝ちました!!
朝活に参加することができたのです。

私はこれまでサボ子との対峙することになるのは、自分の心が弱いからだと思いなんとかしないと!と思っていました。


でも今日の参加者のゆかさんが、
「朝活に出られただけで今日は花丸です。」
とおっしゃられたのを聞いて、

自分の花丸の基準を変えれば心穏やかになれるんだと、
改めて気付かされました。

花丸の一日になれば
笑ったり、楽しんだりできます。

養生的にも
お金がかからず手軽でささやかな楽しみの方が
かえって身体にいいのです。


時々、自分の幸せの基準って高すぎない?低すぎない??
と自問自答しながら
今、一瞬一瞬を生きることを楽しみたいと思います。
今日の1日の終わりに
「今日、気持ちよかった〜!」
と言えるように。

それではいってきます。
そして皆さん、いってらっしゃい!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?