見出し画像

面倒な事と誘惑を組み合わせる

ゲームは好きですか?
音楽は好きですか?
コーヒーは好きですか?
アロマは好きですか?


皆さんも好きなものは色々あるかと思います。


私はカフェが好きです。
景色の良いカフェなど最高に好きです。


手帳を書くことも好きです。
絵を描くことは下手なのですが、手帳の中ではいろんなイラスト書くのが好きです。
誰にも見られないという安心感で思いっきり描けるので好きなのです。


それと同じくらい面倒なことも多いです。


特に面倒に感じることの一つにメールの返信があります。
パッと開いて読んだ後、そこで妙に納得してしまい、すぐ返信しない為、そのまま忘れてしまったりします。

今もこのブログを書いていて、美術館へのメールの返信を忘れていることに気がつきました。
どうやらまたやってしまっているようです。


好きなことならすぐに思い出してできるのに、私が面倒だと思っていることは覚えていることも思い出すこともできないのです。


しかも仮に思い出したとしても、
「あ〜、やらないといかんかった〜。」
と言ってやらない。


うん…これではダメダメですね。


これは何か策を練らないといけません。


そうだ!これに誘惑を紐付けてみたらどうだろう。


メールを送ったらコーヒーを飲めることにしよう。
いや、コーヒーを飲む時にはメールを確認するようにしてみよう。


私がコーヒーを飲むタイミングは基本的に朝と夕方4〜5時です。
この夕方コーヒー時間はいつもメールとセットにすればいいのではと閃きました。



とはいえ、今待ってくれている美術館さんにはこの後ちゃんと返信することにしよう。


このNoteを書く時間と何かを組み合わせるのもいいかもしれません。

また考えてみようと思います。


皆さんは面倒なことはありますか?
そんな時は是非好きなことと組み合わせて乗り越えてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?