見出し画像

どうやらHSS型HSPだった

こんにちは。


東京都渋谷区にあるSPA TAN-NENで
セラピストをしている《ちか》です。

TAN-NENのご予約はこちら⇒ 
(わたくしは6月は研修中です)


HSP・繊細さん

そんな言葉をよく聞くようになりましたね。

それに関する本もめちゃくちゃ売れているそうです。


そんな中、、、

実は、つい最近になって自分が〈HSP〉だと気づいたワタクシ。


きっかけは、とある占い師さんに「あなたは、エンパスだから」

と言われたこと。


ん?エンパスとはなんぞや??



エンパス=共感力の高い人


 ・他人の感情を自分のことのように受け取る洞察力
 ・その共感力のために、自分自身が苦しむことがある


ほうほう、なるほど!!

でも、な~んか自分がエンパスってことに
違和感があったんですよね ←占い師さんを疑いにかかる


調べていく中で出てきたのがHSP。



言葉は知ってけど、正直自分には全く関係ないと思ってました。



HSPって心が弱い人みたいなイメージがあって(すみません!!)



自分でHSPと言ってくる人にも取り扱い注意シールを

自分で貼ってるなあと思っていたから。(ほんとすみません!!)




HSPチェックリストを試しにやってみたら、

まあ当てはまること当てはまること!!



その中でも、私はHSS型HSPというハイブリッドタイプみたい。



HSS型HSPとは、


HSP⇒共感性があり物事に敏感に感じ取る

HSS⇒アクティブで行動力がある「外向的」な特性



これを併せ持った気質を持った人のこと。

一言で言うなら、

めっちゃ好奇心旺盛だけど、実は繊細な人。

なんてややこしいんだ!!!

私自身、行動力あるし、人と話すのも好きだし

自分がHSPだなんて全然思ってなかったんですよね~。



でもね、これまで感じてた【生きづらさの正体】が

分かったことで、すんごーくホッとしたんですよ。


HSPって、病気でも性格でもなくて「気質」。

繊細・敏感タイプって感じですね。


調べていくごとに、めちゃくちゃ私やないかい!!!

ってなっていきました。



気づいたことで一番良かったのは、

自分の取扱説明書ができたこと



同じように、HSPとは気づいてないけど

生きづらさを感じている人ってたくさんいると思います。



いま私は、セラピストという人のカラダを
癒す仕事に就いています。



HSPってとにかく人より疲れやすいんですよ。
脳みそ使うから。




だから、自分のこの手でたくさんの人を

自分らしく心地よく

明日からも頑張ろう


そう思っていただけるように

丁寧に丁寧に施術していきたい!!


自分の気質を知るとともに
セラピストとしての決意も新たになりました。

明日から新しい職場で研修が始まります。

楽しみつつ頑張るぞ!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?