見出し画像

【子育て日記】保育園入園前にしみじみ育休を振り返る

今日は朝からイオンで買い物デイ。
私の仕事復帰や息子の保育園、
それぞれに必要なものを買う。
10時から15時までいました。
保育園入園前、息子とのラストデートです。


結論から言って、超絶疲れた。笑
息子、体力がすごくついてるので
ちょっと抱っこ紐で寝たら
体力がフル回復しやがる。
ゆっくり買い物なんて、まあ〜できない。
ゆえに、ほとんどの時間をおもちゃランド
みたいな息子にとってパラダイスコーナーで
永遠に遊び続ける。
最初こそ私も一緒に楽しく遊びましたが、
途中からは無の表情で息子を眺めていました。

それはそれは楽しそうでした。

どちゃくそに疲れました。
息子とラストデートだったけど
あぁー楽しかった!!と思えてない。笑
ほんまに疲れすぎました。
でも息子は来週からいよいよ
保育園の慣らしが始まります。
母は白目むいてましたが息子は楽しそう
だったのでこんな最終日も、
まあありでしょう!笑
明日からはいろいろ予定がぱんぱんです。


あぁ、今日わたしが1番楽しかったのは
お昼に食べたえびのやさん。
天ぷら大好き。
そして、明太子食べ放題。最高か。
美味しくてめっちゃくちゃ幸せでした。
息子も「うま!うま!」と逐一反応しながら
食べていて、二人で「うまー!」と
言い合って食べれたことは
間違いなく今日のハイライト。
めっちゃ楽しかったので、
一生覚えておきたいです。


平日一緒に出かけられて、一緒に遊んで。
息子の体力についていけず白目になり、
一人時間がほしい、、、と切に願う今。
これが今のわたしの当たり前の日常。
でも、間違いなくもう戻らない日常。
明日の予定を特に何も気にせず一緒に
寝られる今の日常も、戻らない日常になる。
育休はまるまる2年間取らせてもらえた。
思い返せばほんとに幸せだったなぁ。


里帰りして、陣痛が来た時は
痛すぎて泣いて母に心配をかけたし。
生まれた時は、わたしがこの子の母なのか、、と、まだどこか他人事に思えてたな。
産前産後、夫があまりに父親にならないことに
腹が立ち、出張中の夫に対して
電話越しで泣いてキレた。
今では見違えるほど、父親に
なってくれました。
息子の謎のギャン泣きに疲弊し、
首も座らぬ我が子とのフルワンオペの日々は
ハードすぎてすぐに実家に帰ってた。
息子が初めて笑った時は嬉しくて泣いたな。
お世話すればするほど息子のことを
大好きになっていって、もうこの子がいない
生活は考えられない。
息子ももう、わたしのいない生活はありえない
ことでしょう。
だんだん、わたしも母にならせてもらったし、
息子もだんだん、わたしの息子になったんだなと思う。
有り難すぎる、もう2度とない
最高の2年間でした。
まあまだ3月はあと一週間以上あるけど。笑

来週は職場行って準備するし
慣らし保育ですし、なんかバタバタ
してそうだなーーー。
挫けながらも、折れてしまわずがんばろう。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?