見出し画像

WEBライター1か月目、結果と感想

早いもので3月が終わろうとしています。
多くのことに挑戦した1か月でした。
在宅のパートも始まり、土日で執筆作業を行ったりと忙しかったです。
色んな壁にもぶつかりました。
挫けそうになったこともたくさんあります。
(いい年して泣くかと思いました)
その代わり、乗り越えたときの達成感も大きかったです。
少しだけ成長を実感できました。

noteを全然更新できなかったのが心残りですかね…
課題はまだまだあります。
次に活かしていきましょう。


それでは今月にたてた目標とふりかえりをしていきます。


【1か月目の目標】
・ジャンル関係なく文字単価1円の案件に提案を重ねる
・ブログで記事を書く練習をする
・SEOの勉強をする
・canvaでオリジナル画像を作る

とりあえず今月は案件の獲得が目標でした。
1記事でも書いてみなければ始まらない、という気持ちが大きかったです。
毎日新着の案件を探し、5番目以内を目指していち早く提案をする。
それでも、実績がないので返事がきたのは片手で数えられるほどでした。
厳しい世界です…

ブログもテーマや組み立てが本当に難しい。
とりあえずポートフォリオ代わりに…と思っていますが、なかなか書き上げられません。
Xでいろんな方の記事を見ながら勉強させてもらってます。


【1か月目の結果】
・16件の提案
・テストライティング2件
・契約2件→継続2件
・ブログ記事2本の構成
・SEO関連本1冊(途中)
・オリジナル画像2個

前半はブログにとまどい、中盤からはテストライティングと、契約した記事のリサーチや構成に時間をくってしまいました。
時給換算もためらう結果です。
しかし、無事2本は納品できました。
そのまま継続もしていただいて感謝の極みです。
経験を重ねて時間短縮を目指したいと思います。


今後は在宅パートとの兼ね合いも重要です。
どう時間を作っていくか…難しいところ。
決して無理はできません。
もうすでに今月は不眠との戦いでした。
2時間おきの中途覚醒はメンタルがやられます。
睡眠不足が脳バグに繋がるのは経験済み。
手遅れになる前に気づいて対処することが大事です。

これを踏まえて、次回は2か月目の目標を立てていきたいと思います。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
春は自律神経が乱れやすい季節です。
自分の体調の変化に耳を傾けながら、無理せずお過ごしください。
休むときは休む。
これが重要です。



▼今月の目標でした

▼さっそくつまずいたときのお話(目標決めて5日後…)

WEBライター経験者の妹からおすすめの記事を紹介してもらったり、クライアントからのサンプル記事を見させてもらったりと、少しずつ道が見えてきました。

来月ものんびり頑張っていこうと思います。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?