見出し画像

手探りで進むのが苦手な私。


執筆練習にブログを書こうと思い早数日…
知識がないのもそうだけど、全く進みません。
どんな構成がいいだろうとリサーチしながら気づきました。


「た、楽しくない…」


検索上位には似たような記事が連なり、読む気もしない。
それはWEBライターになる前から思ってはいたことでした。
必要なとこだけかいつまんで、検索終了。

もちろんWEBライターとしてやっていくには読まれる記事を書かなければ意味がないのですが、これではやる気が…
何のために書いているか分からなくなります。

ただSEOを意識すればいいのか?
私がやりたいことって何?

心の中でもやもやが溜まっているのを感じていました。

そこで思ったこと。

私はまだ、素敵な記事に出会っていない。

少し上位から離れてしまっても、読みやすい記事は必ずある。
スラスラと頭に入ってきて、いつの間にか読み終わっているような…
まずはこんな記事が書きたいと思えるものを探そう、と決めました。

WEBライターになるための今月の目標は掲げましたが、まだそのためのプロセスが曖昧だったのです。


私は継続が苦手で、途中であきらめることが多いのですが
その原因のひとつに目標が定まってないという共通点がありました。

数少ない成功体験のひとつが登録販売者の試験に合格したこと。
テキストの過去問をやりこんだことはもちろん、ドラッグストアで実際に働き、身近に感じることでモチベーションを保てていました。

資格もとって終わりではありません。
接客の上手い人の言い回しを真似して取り入れて、自分の言葉にすることによって1つずつ商品の紹介ができるようになったのです。



思えば私は昔から何かを始めるとき、真似から入ることが多かったです。
好きな漫画にハマっては模写してイラストを描き
好きな作家さんや二次創作小説を見つけては、文体を真似して書いてました。
そして色々な方の好きなところを取り入れて、私オリジナルが出来上がるのです。


やっとここまでたどり着きました。
遅すぎる気づきかもしれませんが、私は自己理解を深められたことが嬉しいです。

SNS上も一期一会。
アンテナを張って色んな記事や人と出会えるようにしていきたいです。


目標への目標が決まりました。





▼まず立てていた目標がこちらです。


やりたいことだけやって生きていけるわけではないですが、
たまには好きなことを絡めていけると楽しく思えますよね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
この記事もあなたにとっていい出会いとなれたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?