見出し画像

幸せにつながる道すじはあるけど、その道を開拓するかいなかは自分が決めるしかないのだ

2024年があけました
今年もよろしくお願いします

そういえば、このアカウントは8年ほど前に(?)知人に勧められて作ったのだった。「noteっていう新しいSNSができておもしろいよ〜」と勧められたのがきっかけだった。

作ったものの、ここをどう扱っていいのか自分の中で整理がつかず、ブログの記事を転載したり、サムネ用の写真の素材をマガジンとして保管したりしていたが、いつのまにかそれもサボってしまいほぼ放置という状態で約7年。

思えば、インスタも10年ほど前に(確か2014年あたりだったと思う)、これまた友人から「ちょー尖った写真(当時)がアップされていて面白いからアカウント作ったほうがいい」と言われて作ったものの、青空の写真を1枚投稿したっきり、そのまま何年も放りっぱなしであったのだ。
どうやら私は飛び付いては、しばし放置するという癖があるのだなぁ(遠い目)


話が脱線してしまった。コホン



ここで再び書き始めたのが去年のこと(アカウント開設時のコンテンツは眠られました・笑)

うだうだと今年も書き連ねていこうと思う
なんというのか、ここでしか書けないものがある気がするのだ。
私はブログのアカウントもあるし、メルマガもやっているのだけれど、ひとつひとつの場の雰囲気が違う。日記感覚で日々の自分を文章で表現するという意味では、ここが今の所いちばん、しっくりくる。

そんなこともあって、去年はスピリットエナジーリーディングカードの制作日記もブログではなくこちらで書いていた。
そういえば、Youtubeチャンネルの裏日記みたいなのを、カード制作日記に綴ろうと思っていたんだった!編集に追われて忘れていた
やれるだろうか?

いや、書こうよ、自分!
そのぐらいの負荷は筋トレだろうと思う

無理をしないことは大事だけれど
なぜ、無理をしないほうがいいのか?と言えば、その無理で自分を損なってしまうからだ

損なわないかぎり、その無理は筋トレと同じように自分の筋力となり力となる。
そいう意味で、書くということは私にとっては筋トレであるから、そこは今よりもはるかに無理したほうがいいと思っている


======================

筋トレという時に、もうひとつ大切なことがある
なんの筋肉をなんのためにつけようとしているのか?ということを
自分自身が把握していることである

私の書くという筋肉はある意味、自己実現のための筋トレである
自己実現とは何かといえば、自分らしく生きることであり
自分を知り幸せに生きるためである
そこからずれないことが大切なんだけど、ちょっとのことでそこからずれていくので、そりゃ、その時々で確認が必要になる

悩みを抱える多くの人が自分の頑張りどころを勘違いしてしまう
私自身もそうだった
そこは頑張るなというところを死ぬほど無理をして、そこは直視しとけーというところは目をそらす。そして自分からどんどん離れて、自分で自分を損なっていく

過去の自分を振り返った時、つくづく思うのは
無駄に頑張り屋ではあったが、それと同じくらい怠惰であったということだ
怠惰であるということは頑張りを凌駕する

怠惰>頑張り
これも個人的に忘れてはいけない人生の方程式だ

今年は蒔いた種に水を与える時期だと思っている。うまく芽がでればいいなと思ってはいるけれど、どんな芽が出ようとも、それが自分にとって幸せに生きるということへの筋トレであることを忘れないようにしたい

幸せにつながる道すじはあるけど、その道すじを開拓するのかしないのかは自分が決めるしかないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?