見出し画像

意外と多い⁉︎大人アレルギー

先日、初めてのインスタLIVE配信を行いました。
いつもお世話になっている、リップコンシェルジュの清野みゆきさんの朝ライブにゲスト出演させて頂き、沢山の方にコメントも頂きました。とっても楽しくライブ配信させて頂き、観てくださった方も本当にありがとうございました!

リップコンシェルジュ清野みゆきさんのページはこちらから。


その中で、意外と多かったのが「大人アレルギー」

皆さんの中にも、花粉症だったりハウスダストだったりという人はいらっしゃいませんか?

もしくは、体調が良くない時に乳製品を摂取すると蕁麻疹が出たり、ナッツを食べると口の中が痒くなったり、そんな事ありませんか?

それは、もしかしたら「大人アレルギー」かもしれません!

実は主人も大人アレルギー!

私の主人も「大人アレルギー」のひとり!
主人は元々花粉症とアレルギー性鼻炎でした。

しかし、結婚して数年経った頃に果物を食べたあと
「なんだか耳が痒い」と言うようになったのです。

それからというもの、ダメな果物がどんどん増えていき、今ではウリ科は全滅、南国系もダメ、桃もキウイも症状が出るようになりました。

アレルギーと言っても症状は軽く、耳の辺りが痒くなる程度。幸い蕁麻疹までにはならず、「なんか耳痒い」と言うだけです。

けど、既に症状があるので「大人アレルギー」です!

大人アレルギーどうしたらいいの?

主人は花粉症もあるので一応病院にかかっていますが、自分からはなかなか病院に行こうとはしません。
でも、やっぱり一度調べてもらって先生に診てもらうと安心します。「この程度なら大丈夫ですよ。」とか「この症状が出たら再度受診してください」とか、何かしら言ってもらえると私も安心します。

なので、「この症状、もしかして…」と思い当たることがあれば、一度受診されることをお勧めします。

「どんな時にどんな症状が出るのか」を知っていれば、「疲れてるからやめておこう」とか「これは食べないでおこう」とか、対応はいろいろとできます。

子どもアレルギーとは違う事も多くて、一般的に「大人になってからのアレルギーは治らない」とよく言われます。

だからこそ、うまく付き合っていく事が大事だと私は思います。主人は果物に熱を加えると症状が出ない事が多いので、果物をジャムにしたりケーキしたり、柑橘系は大丈夫なので生で食べるのは柑橘系にしたりしています。


「これってアレルギーかな?」と不安になることがあればお医者さんに相談するのが一番ですが、症状が軽いと、病院行くほどかな?と思ったりもします。

でも気になる…。そんな時はぜひご相談ください。
LINE@にご登録頂くと、8月末まで1つだけご相談にお答えさせて頂くプレゼントをご用意しています。


病院に行くべき?放っておいてもいいの?
そんな不安をぜひ解消してくださいね!

----------------------------------------------------

不安も多いアレルギーっ子の子育て。
少しでもお力になれることがあれば…と思い、
LINE@を登録いただいた方に、
ほんの気持ちですが、
メッセージでご質問にお答えする
プレゼントをさせて頂いてます。

少しでもお力になれますように。

松島ちかLINE@はこちら。

----------------------------------------------------


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、アレルギーっ子ママのお力になれるよう、活動費として使わせて頂きます!